<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

長いお付き合い

都心では、桜が一気に満開となり、茨城はもう少し先が見ごろとなります。

市内にある、般若院のしだれ桜は満開になっています。

樹齢450年もある老桜ですが、毎年、枝一杯に花を付けています。



専属コーチングでは長いお付き合いになる事があります。

個人契約したり、カルチャーセンターの個人レッスン枠で行っています。

もちろん、短期間で結論を出す課題もあり、数回から期日までの

期間になる場合もあります。


一方、結果長期間になる場合もあります。その時々で

内容が多岐にわたり、話し合う課題も幅広くなります。

仕事中心の内容が、仕事に集中する為に、仕事以外の

気がかりな事を解きほぐし、分散してる気力を仕事に集約する感じです。


家庭や家族、趣味、将来の話などがそれにあたります。



時間的な関わりで説明しますと


一日の大半は仕事に関わってる方でも、

一週間単位だと、仕事の占める割合は変わってきます。


週休2日の仕事している方の場合

通勤時間や残業時間を入れて
仕事にかかる時間は平均11時間位でしょうか。

11÷24で約46%は仕事に関わっています。


13時間、約54%は、寝る、食事、身支度、お風呂、家事、家族との時間等になります。




一週間単位でみてみますと、11x5÷24x7になります。

11時間が5日間、1週間は24時間x7日間の168時間です。

55÷168で約33%になります。


一日でみると、約半分が仕事関連になりますが

一週間単位でも見ると、3分の1が仕事、それ以が3分の2となります。


すると、仕事以外の課題を取り扱うことも出てるのは当然と言えます。


長いお付き合いになっている場合は、仕事以外の話もお話頂くのが

普通になっています。


ご依頼人様の生活全般にいい影響がでるようにと思い

ご依頼人様と向き合っています。




次回は4月1日です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 55日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
by 4uall | 2013-03-25 05:31 | コーチ雑話

もう一つの少子化

寒暖の差が激しく、南北の大気が激しくせめぎ合っている感じです。

今日も交通機関は強風の影響でダイヤが乱れる予想でした。


平成になり四半世紀が経ちました。

人口分布はピラミッド型ではなく、壺型になってきています。

今の形になるのは、20年、25年前から予想がついている筈です。

また、現在の社会ステムを合わせた人口構成にするには

25年、50年の月日がかかるという事ではないでしょうか。

よほど、子だくさんを奨励しないと難しい話です。

あるいは、移民がどっと増えない限り、自国民でだけではそうなります。

少子化対策も、女性社会進出も歳入減をいかに食い止めるかという

観点に絞られると考えています。

出生数を集計することで、成人時に歳入額の予想がつく話にもなります。

経済力が国際的な発言力とするなら、人口は大切な資源になります。



で、もう一つの少子化って、そんなにお堅い話ではなく

名前に「子」が少なくなってきたという話です。


5,6年前から小中学校に招かれ、コーチングプログラムを

特別授業でする機会が増えました。

その当時は、まだ、クラスに「~~子」という名前を散見できましたが

この1,2年の印象は、見つけるのが難しい状況です。

たまに、見つけると、珍しいのと、嬉しくなる印象です。

あるとしても、〇子の二文字より〇〇子の三文字が多いでしょうか。


名前の上では、少子化と言うより、無子化状態です。


また、名前だけでは、男女の区別がつかないですね。

出席簿も男女別でなく、クラスの50音順ですので、余計にわかりません。


そういう状況から、少子化になってるのでは?、無理やりこじつけたりしています。

近い将来男子に「子」つけるブームがくるかもしれません。

これは、すごい先祖帰りですね。

かつては、賢人や歴史上の人物には子がついていました。

明治以降からでしょうか、~~子=女子となったのは。


名前の頭に、子をつけるのは、ありかもしれません。


王子とか太子となると、エライ感じになります。


あと、困るのは、思いが込められ懲りすぎて、

パッと見読めない名前も多くなっていきます。

あまり難しい当て字的な名前は避けて頂きたい気持ちです。



/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 62日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
by 4uall | 2013-03-18 10:33 | コーチ雑話

丸二年

ようやく二年が経ちました。

また、大きな天災が起こるかもという、

どこか気持ちが落ち着かない日も

少なくなってきた感じです。

余震が続くと心配は増します。


大過なく過ごせるよう祈るばかりです。
[PR]
by 4uall | 2013-03-11 06:40 | 雑考

互敬互尊

突風続きの週末でした。

南風と北風が交互に入れ替わり、大気の感じが変わります。

だんだん、春が近いて来る実感がします。

時々、空気のにおいが変わったりします。

周りの農地は堆肥が発酵し、冷え込む朝は湯気が立ち上っています。


コミュニケーション(communication)を扱い、早10年以上経ちます。

家庭、職場、地域、学校でも、普通に使います。


意味を確認しておくと

コミュニケーション・・・気持ち・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

                                    【岩波国語辞典第三版より】


気持ちと意見が通じ合うという点が大切なのだと思っています。



言葉だけでなく、相手の表情、語調、間、調子、機嫌、動作、雰囲気も含め

五感を使って、感じ取ります。相手も同じようにこちらからの影響を受けています。

話ができる距離以外でも、成立します。

見えてるということは、見られてるということです。

聞こえているということは、聞かれているということです。


お互いを敬い、お互いを尊ぶことで、深い通じ合いが生まれると思っています。

自分を大切に扱ってくれる相手には、同じように接します。

過度な丁重さや過敏な丁寧さは不必要です。


相手との関係の中で、相応しい接し方が重要だと思っています。


相手の状態や状況を理解しながら、通じ合える時間や空間を

持ちたいと思っています。


次回は 3月11日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 76日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
by 4uall | 2013-03-04 06:16 | コーチ雑話