<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気分の模様替え

先月11日以降、いろんな方とお話しをお伺いしてきました。

多くの方が、価値観の変化を感じておられます。

気分もはしゃぐまではいかないと感じて居られます。しんみりしています。

一方、そろそろ普段に戻る事を模索し始めてる印象があります。

自分自身もそういう気分の変化を感じています。


気分の模様替えをするきっかけがあるといいようです。

思いついた事を列挙してみました。中には既に実行し、効果を感じた事もあります。

1.絵を取り替える

2.壁紙を変える

3.カーテンを交換する

4.家具を置き換える

5.いつもと違う道を歩く

6.話を聞いてもらう

7.身体を動かす

8.美味しい食事をする

9.とことんしみじみする

10.新しい事を始める

11.明るい服を選ぶ

12.テンポのいい曲を聞く

13.お笑い番組を観る

14.アロマを炊く

15.ぶらり小旅行をする

16.長年あっていない友達に会う

17.今の気持ちを書きなぐる

18.絵を書く

19.熱い風呂に入る

20.衝動買いをする

他にも自分の気分にあった気分の模様替えがあるかと思います。

今の状態を容認して、どうなりたいかを思い描き、できるところからやってみる事でしょうか。

その状態での自分のどの五感を刺激する事が効果的なのかわかります。

その気になったら探して試して実行してみてください。


次回は 5/9 です。(5/2はGW中の為、休みます)
[PR]
by 4uall | 2011-04-25 06:11 | コーチ雑話

10秒Off

余震から、別震源地の本震が多くなってきました。

原発問題も気懸かりです。


震災以来、生活の必要以上の無駄を見直しています。


電気も過剰に依存しない生活をより心がけてるようになりました。


従来から、不要な照明や、待機電力など、多くの節電は実施していました。


最近、気をつけているのは、電子レンジやオーブンの時間です。


いつもより、10秒短くセットしています。

3分と2分50秒の際立った差はわかりません。


冷凍食品のレンジの使用時間も10秒OFFでやっています。


支障はありません。


あと、お湯も少量を沸かすようにしています。

カップ一杯分です。

必要以上に沸かさないのですぐ沸きます。


一過性でなく、細かいと言われようが、当たり前にしていきます。


次回は 4/25 です。
[PR]
by 4uall | 2011-04-18 23:42 | コーチ雑話

復興購買

震災から早一ヶ月経ちました。

平常に戻ることの1つとして、グログを再開します。



余震は日々起こり、この数日は震度4クラスの長い地震が多くなった気がします。

幾分慣らされていますが、寝ていると、地鳴りが響き伝わってきます。

揺れてる感覚が残る、地震酔いにもなっているようです。

余震は減衰していくんだろうと予想はつきますが

原発の動向が何より気懸かりな状態でもあります。

180km離れているとは言え、注視せざる得ません。

飲料水はじめ、農水産物に渡り、安心な生活に大きな影響を受けています。


東日本大震災に対し、国全体、海外からも復興を支援する体制・心持になっています。

諸外国からの支援はほんとうに、感謝に尽くせません。



個人としてどんな形で、復興に係わっていくかと、いろいろ考えた一ヶ月でした。

数年、十数年単位になると思っています。


報道では、義援金もなかなか被災者に届かない現状があります。


息長く支えるには、日常生活で、少しだけでも、選択して購買を続ける事だと考えています。


東日本を支える、日本を支えるという意味で、選んで買い物をすることだと思います。


復興に繋がる購買を実践していきます。


次回は 4/18 です。
[PR]
by 4uall | 2011-04-11 09:21 | 雑考