<   2009年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

治安はエコだ!?

連日猛暑、酷暑が続き、戻り梅雨が被害を拡大させている一週間でした。

台風になったらどうなるのか、とても気がかりです。災害だけは防げる限度がありますので。


先日、あるカルチャーセンターで生徒さんと話をしていて

そろそろクーラー必要ですよねと言った話になりました。

夜は物騒だから、戸締りしなくちゃいけないので、どうしてもクーラーが必需品だと。

物騒だから・・・・必需品・・・、そうです、物騒でなければ、必要がない・・・?

戸締りしなくても言い訳ですからクーラー必要ないということも言えるかと。

熱帯夜や風がない状態では寝苦しい晩もあります。

大阪は凪があるので、無風状態だとかなり寝苦しい記憶がありました。

そんな時、扇風機。かならず首を振って、タイマーつけるように言われました。

「一晩中扇風機に当ると、死ぬで」と言われた記憶があります。

関東来たての頃、かなり過ごし易いと感じました。冷夏のときはクーラー使わない年もありましたし。

話はもどりますすが、少し昔までは窓開けて寝てませんでした。

もちろん、クーラーのあるなし、住環境の違いはあるにしろ、そうでしたよね。

夜は窓開けて自然の風の中で寝ることができました。


最近は、温暖化の影響もあり寝苦しいとか、快適に睡眠をとりたいという欲求があるにしろ

戸締りをキチンとしないと物騒、危ないので、暑苦しい

結果、クーラーが必要という場合も増加してるのかなと。


で、犯罪のない、治安がいい世の中になると、エコにつながる!とひらめいた次第でした。

地球のためにも、安全な世の中になるよう、コーチングが貢献できれば幸いです。
[PR]
by 4uall | 2009-07-27 19:23 | コーチ雑話

ドリームパイ

><;;先週も飛ばしてしまいました。

・・・先週、没頭していていろいろボンミスを連発><

その一つがこちらの不投稿でした><・・・気を取り直して・・・


将来、やってみたい事を、表記する手法はいくらでもある様です。

時々使う手法で「ドリームパイ」と名づけたプログラムがあります。

文章で説明しますと、

円をノート等、紙に描いて、扇形に8等分します。

その弧の外側に、それぞれ

「もし、出来るとしたら、やりたいこと」を一個に一つ記入します。

夢や希望、こうしたい、こうなりたいを記入するわけです。

8つ出揃ったら、改めてそれぞれの項目をみて

一番興味、関心の高い項目を探します。

で、その項目に該当する扇形に自分の想いを数値化して図式化していきます。

100%なら、円周と重なる扇形、70%なら弧を調整して

70%のところに孤を描き、扇形を作ります。

同じように、他の7項目も「数値化して図式化」していきます。

で、再度俯瞰した時に、どんな思いをするのか、確かめます。


書いてみると、相対的な比較が生まれ、順列、優先順位がつきやすくなります。


また、難易度や充足度も掴めたりします。


日々忙殺される日常で時々立ち止まって、自分のエネルギーの方向性を確認するという感じですね。


時間経過とともに薄れる情熱も発見できたりします。

一度、お試し下さい。
[PR]
by 4uall | 2009-07-13 23:30 | コーチ雑話