人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のオママゴト事情・・・

先日、仕事で招かれた幼稚園の園長先生とお話ししていて

とてもショッキングな最近の出来事を伺いしました。

子供ってすぐ、大人の口調や真似をしますよね、と言った

流れの中で、オママゴトも家庭のお母さん、お父さんの会話を

真似るから、気をつけないといけませんね、、、と話していたら

「いや、最近はちょっと事情が違っていて」と。

「何がですか?」とお尋ねますと、

「ごっごの中で、一番人気はお母さんなんで

あとお姉さんとかですが、お父さんがいなんです」と

「へーー、お父さんがいないって、母子家庭が多いのですか?」と

思いつたことを言うと

「いえいえ、普通のご家庭が多いですが、男の子は、お父さん役じゃないんです」

えーー、ってことは、何するんだろう?と思案してると

「人気なのは、わんわん、にゃんにゃん、なんです」って。

「えーーー、ペットですか??」

非常な衝撃を受けました。まさかごっことはいえ、

ペット役で成立してるとは・・・。で、おまけに

「見てると、首に縄つけて散歩もしてるんで、それは危ないので

注意してますけど・・・、この前なんか、捨て猫になっちゃって

捨てられたーーっと言われて、びっくりしました」って。

もーー、口あんぐりです。お父さんの存在の薄い実態が

こんな場面で浮かび上がるとは。ペットが家族化してる象徴なんですかね。

朝早くでて、夜遅く帰ってくるから仕方ないとは言え、悲しい気持ち

なりました。

中には、必ず、お父さんの存在を事あるごとに言い聞かせるお母さんも

おられるらしいですが。

ペットの次に人気あるのは、赤ちゃん役だそうです。

「満たされない気持ちでそうなるんでしょうかね」と園長先生。

男子がんばれっと思わず、言いたくなりました。

オママゴトから世相が感じられたお話しでした。


それから、先週の18日、朝日新聞茨城版に

県からの依頼で承っている、自分が出講した「絆づくりサポーター」の様子が

掲載されました。

↓↓↓
http://mytown.asahi.com/ibaraki/news.php?k_id=08000000812170005

励みになります。
by 4uall | 2008-12-22 23:35 | コーチ雑話
<< 子から丑へ 知らないことばかり・・・ >>