人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十二支考

驚きました・・・!

目からウロコとは、このことでしょうか。

19日、常盤大宮高等学校に講演に招かれました。

講演後、校長先生と昼食を頂きながらいろいろお話が弾みまして

国語の先生ということもあり、興味深い話を沢山伺う事ができました。

漢字については、この数年、いろいろ知識を広げているとこなので

大変ラッキーでした。

特に、十二支の話は目からうろこで・・・、

動物の競争の話ではなく、人間の一生を表したものだと。

子 は 種が芽を出してた状態、12番目の亥は死体、

亥の右に 骨をつけると・・・・

骸 に・・・・

そーなんですね、十二支はある感じの一部を取ったものだと。

時間がなく、全部お聞きできませんでしたが・・・・

「十二支考」詳しくはこの本に載っているとの事なので

是非、講読せねばと。

漢字は世界でもトップクラスのメッセージを含んだ文字であることを

実感します。
by 4uall | 2007-05-21 05:56 | コーチ雑話
<< コーチングできるとき、できないとき 先週の出来事なぞを・・ >>