人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そっか、快話術かな?

「快話術」

いいタイトルかも?と、自分では思っています。

コミュニケーションを上達したいという方の多くは

お話になるのが、苦手の様子です。

流暢に、立て板に水の如く 話したいとうイメージなら

早口言葉をはっきり、ゆっつくりはじめて、徐々に

回転数を上げていくのがいいようですが・・・。


よく話すのが得意な方は、どちらかというと、「聞き方」を

苦手な方は「意思の疎通」「きちんと伝える」事が

コミュニケーション上達のキーワードという印象を受けます。

どちらも、自分に視点を置いた目標になります。


コーチング的には「相手が十分話せる雰囲気、呼吸を身につけること」が

結果、機能するとう事につながっていくと思っています。

その為に、相手が「心地よく、気持ちよく、気分よく」話す事

運動、スポーツする際に、十分準備運動してから始めるように

頭の中を発想が広がりやすくする環境づくりかなと、思っています。


相手がより、気分良く話せるそんな接し方と言えると考えています。
by 4uall | 2006-10-25 10:03 | コーチ雑話
<< 19x19算って、暗記してません?? 対話から快話へ >>