人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共聴・尽聴・信聴⇒挑戦と成功を約束する三聴

すっかり空梅雨となり、水不足が懸念されます。

台風3号が、高気圧を北に押し上げると梅雨前線が

北上するとの予報でした。水に不便することを思うと

降るべきときに、しっかりと雨になって欲しいと思っています。


挑戦や成功を支える聴き方として最近は3つ唱えています。

尽聴は3、4年前から使い、好評を得ています。

なぜか、傾聴と言うと、なんだそれだけかと思ってします方もおられます。

コーチングは積極的に相手と係る手法です。

3つの表現で耳慣れない用語を使い、興味を引こうという作戦です。

共聴・・・共感する、感心する、興味を持って聴く様子

尽聴・・・認める、伝える、問いかけるを駆使して聴く様子

信聴・・・受け取る、信じる、味方になる

この三聴を相手によって使いわけができると、周囲の対応が

変わってきます。

次回は 6/17 です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 343日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
by 4uall | 2013-06-10 23:18 | コーチ雑話
<< 3Dコーチング 6/15 設立13周年記念講演... >>