「起業家養成講座」 at 水商

7月に入りました。今年も後半年となりました。

先週は過ごしやすい気候でたが、今朝はシトシト雨模様です。


この5月から水戸商業高等学校に非常勤講師としてクラスを担当させて頂いています。


キャリア教育の一環である課題研究の授業です。毎週一回年間二十数回受け持つことになりました。

キャリア教育は社会に出たときに学校で勉学してきた事が、諸問題の解決に結びつく様な

洞察力、考察力、解決力等を養う教育内容を指す内容になっています。

詰め込み型でも、ゆとり型でもない、国際社会で通用する思考の素養醸成には必要な要素と思います。


クラスは三年生の6人と少人数で二時限ありますから、お互いに目が行き届きます。

部活は野球、陸上、テニス、簿記と多彩な面々です。

進路はそれぞれなのですが、皆さん思い思いにしっかりとした将来の展望を持っています。

養成講座ですが、起業しなさいという事ではなく、独立起業や社内企業も含めて

就職以外にも社会に役立つ知識を学習するという主旨です。

一人一人の期待に応える様、工夫をして行きたいと思います。

また、紹介下さった方、信頼して下さった学校長や先生方にも喜んで頂ける様に構成して参ります。


私の社会人生活の体験や知識が、この様な場で活かされる機会を頂いた事は本当に身が引きしまる思いです。

来年1月まで、約2時間位かけて水戸に通うことになります。

このクラスを選んだ生徒さん達が、将来役に立ったと思い出して貰える事を目指しています。

それから、野球部は春に県大会で優勝し、夏の甲子園の予選では第一シードとの事で

甲子園の切符を勝ち取る事を大いに期待しています。


次回は 7/9 です。
by 4uall | 2012-07-02 06:10 | コーチ雑話
<< 7/11 祝 東京八重洲~龍ケ... 100%味方になる >>