欧米の様に・・・??

何ゆえ、何かにつけて、欧米流を引用するのでしょうか。

「欧米のように・・・」

「ヨーロッパでは・・・」

「アメリカでは・・・」とお手本の定番で議論の権威付けの様に添える事に大変耳障りな思いをしています。


お手本がお手本通りで上手く行っているなら、お手本になるのでしょうが

実際はどうでしょうか。


確かに、お手本にすべき事例は沢山あり、日本もそうなればと思う事も時々ありますが


多くの場合、引用する程の権威はないと感じています。


日本には他国、他民族が模倣できない日本のやり方があります。


この20年近く、欧米化が進み、日本の構造や感覚が大きく変容してきたと感じます。

モラルが低下すると、税金も掛かります。

ちょっと海外で、MBAを取得した方々が顕著に活躍し出した頃と合致している気がします。


先般のG8の顔ぶれみても、白人社会が世界を操作してると言う印象を持ちます。

アジア圏から唯一日本が参加できているという事実に改めて先人、先輩の努力に頭が下がる思いでした。


これからの日本が、日本人が、国際社会での価値を高める為に、欧米色は程ほどにして

日本人色を磨き高める事が、多様性の中の差別化に繋がり、オンリーワン的、

他者が真似できない事で優位性が保障されると考えています。

海外の方も、欧米化した日本人と日本的な日本人とどちらを望んでいるかと考えると

欧米化した日本人を求めるのは、一部の集団ではないかと思っています。

多くの方は、昔ながらの日本人を求めています。


欧米の様にと引用されても、自分たちが構築したシステムが飛び火して

被害を被るのは理不尽極まりないと憤慨もしています。


もう少し、自国に誇りと自負の念を持って議論してもいいのではないかと感じています。


傲慢過ぎず、卑下過ぎない と言う感じですね。


次回は  6/11  です。
[PR]
by 4uall | 2012-06-04 23:28 | コーチ雑話
<< 「龍・流連携事業」加盟店になり... 龍ケ崎市メール配信サービス >>