人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はさみとのり

インフル以外にも性質の悪い風邪が流行っています。

昨年は、新型ウィルスに対する警戒心で、

予防を小まめにした記憶がありますが、今年は大分疎かになっている印象です。

手洗い、うがい、商業施設のアルコール除菌と昨年並みに行わなくてはと思い直しています。


小中学校にもデジタル化の環境が整い、タッチパネルでいろんな教材や授業が進んでいる様子です。

メリットとして、発表製作物を創る時間が軽減され、議論の中身や発表の仕方に時間が割けるとありました。

確かにそれも一理ありです。

ただ、しかし・・・、切った、貼った、線引き、色付けを、はさみやのり、ものさし、色紙、絵の具、マーカー、色鉛筆などを使うのを、

カット&ペースト、コピー&貼り付け、オブジェクト、色パレットで指先一本で済ませてしまう

のは手先の器用さを抑制し、失敗から学び、順序、段取りの発想を損ないすぎないだろうかと心配になりました。


多種多様な道具を使い、流用し、工夫してこそ、知識、知恵が蓄積しえると思っています。


何より、デジタル機器のあまりにも短い商品寿命の事を考えると、子供に教えるのは

ナンセンスと思っています。投資効果がないでしょう。

大人になる前に、幾多のデジタル機器が淘汰されていくのか。恐らく使われていないでしょうね。

使いこなせる前に、より性能の良さそうな新機種に取って変わっています。


特に未成年達には便利な文明の利器より、基本的な道具で、いろいろ工夫させるべきでしょうね。


そのうち、はさみとのりが使えない世代が出てくるかもしれません。



次回は 2/27 です。
by 4uall | 2012-02-20 08:29 | コーチ雑話
<< スマホ電池 C4交流会~古河 >>