人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自律的がいい感じ

岩波国語辞書で引いてみました。
コーチングを表現する際に、良く出てくる「自主的に、自発的に・・・等々」

ニュアンスの違いを改めて、見比べてみました。

1.主体的:活動の中心となるさま

2.自発的:自分から進んで行うこと

3.自主的:他人の保護や干渉を受けず、独立して行うこと。

4.自立的:自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやってゆくこと。

5.自律的:自分の気持ちを押さえ、または自分で立てた規範に従って、自分の事は自分でやっていくこと。

こうして並べると、コーチングの印象は、「自律的」が、一番しっくり感がありました。

先日行った、学校の先生向けのプログラムの中に

「自律的な考動を促す道筋」を行いましたが、好評価を頂きました。

この「自律的な考動」を支えるのがコーチングの引き出す感覚かなと。

「~したい」、「~ありたい」を手に入れるには、この「自律的」な思考の整理をしているなと思いました。

何事も、最終的には自分で選んで、責任も負う訳ですから。


暫く、その当たりに感度をあげてみたいと思いました。



先月から、新しくブログパーツを加えました。

ブクログ URL http://booklog.jp/

自分の本棚も作ってみました。
My Bookshelves (since 2010.11.15)»

URL http://booklog.jp/users/nishimuramasashi

いままで、読んだ本も含め、蓄積していこうと思っています。

ここでは、その中から、お勧めカテゴリーを表示させています。


次回は 12/13 です
by 4uall | 2010-12-06 22:00 | コーチ雑話
<< キャリア教育 マイコーチの選び方 >>