<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロンドンオリンピック

開幕しました。

ロンドンオリンピック

時差の関係で、ライブを見れるのは朝になります。

順当に進んで当たり前、進まないと思わぬ結果に悲哀が入り混じる様相となっています。


参加する事に意義がある選手と結果にこだわる選手


モチベーションは違えども、アスリート同士の競い合いは注視してしまいます。

多くの選手が納得のいく内容を出し切れたらと願っています。


今後また、選手、監督のインタビューに注視して、コーチングスキルに役立つ事例を

見つけたいと思っています。


ガンバレ、ニッポン!!

次回は8/6です
[PR]
by 4uall | 2012-07-30 23:56 | コーチ雑話

電解質補給さとうと塩

梅雨も明け、日々猛暑が続く予報となっています。

熱中症にならないよう、十分水分補給をと水を飲んできましたが

水だけでは、不足のようで、体内の電解質が足りないと出る症状と言うことを知らされ

いささか、驚いています。水だけ特になんともなかった学生時代はなんだったのだろうか。


大手のミネラルやイオン補給水は買い続けると値がかさむのは明らか。

で、自分で作ってみました。

1.5L さとう60g しお4.5g お好みでレモン果汁数滴


なかなか、馴染みの味に近い印象です。


塩は岩塩だと尚一層ミネラル豊富になります。


味は好みでしょうが、冷やして飲むと好評で、内心嬉しくガッツポーズを小脇でしています。


次回は 7/30 です。
[PR]
by 4uall | 2012-07-23 23:37 | コーチ雑話

7/11 祝 東京八重洲~龍ケ崎NT 高速バス運行開始

今日は梅雨の晴れ間、涼しい朝となっています。

降る時は、雷を伴い、路面が真っ白に成る程運転も危うい雨量になりますので

無理に運転せずと言いたい所ですが、どうも目的地に急いでしまう心持にさせられます。

ただ、田園内を通る市道やカントリーロードは冠水している場合が多いので

県道なり、大きな道を通るように気をつけています。


さて、今週水曜日、東京八重洲と龍ケ崎ニュータウンに高速バスが開業します。

a0056513_783427.jpg
































始発の白羽一丁目は、目と鼻の先と言って良い位の停留所。

山手線で少しゆっくり飲めるのが嬉しいですね。それに料金も年内なら1,300円。

深夜バスを使うより小憎らしい?少し安い設定。

JR 東京⇒上野⇒佐貫 950円
深夜バス 佐貫⇒白羽一丁目 720円 合計 1,670円

新路線 東京八重洲22:30⇒白羽一丁目24:00 1,300円(来年1,500円)

下り90分で座れて帰れるなら、使い勝手はいいと思いました。

こちらに越して来てから、都内で飲んでからの帰宅は、常磐線では、小一時間立っているか、座っていても

寝過ごしてはいけないという緊張感から取手や藤代で立って来たので、終点まで熟睡は魅力的です。

一方、上りは120分かかります。

あみプレミアムアウトレットも午後の時間帯によっては寄ります。

都営浅草駅にも停留しますので、スカイツリーへも手軽に行けそうです。


関東鉄道さん、ありがとうございます。絶対お世話になりますね。


次回は 7/23 16は祝日の為休みです。
[PR]
by 4uall | 2012-07-09 07:38 | コーチ雑話

「起業家養成講座」 at 水商

7月に入りました。今年も後半年となりました。

先週は過ごしやすい気候でたが、今朝はシトシト雨模様です。


この5月から水戸商業高等学校に非常勤講師としてクラスを担当させて頂いています。


キャリア教育の一環である課題研究の授業です。毎週一回年間二十数回受け持つことになりました。

キャリア教育は社会に出たときに学校で勉学してきた事が、諸問題の解決に結びつく様な

洞察力、考察力、解決力等を養う教育内容を指す内容になっています。

詰め込み型でも、ゆとり型でもない、国際社会で通用する思考の素養醸成には必要な要素と思います。


クラスは三年生の6人と少人数で二時限ありますから、お互いに目が行き届きます。

部活は野球、陸上、テニス、簿記と多彩な面々です。

進路はそれぞれなのですが、皆さん思い思いにしっかりとした将来の展望を持っています。

養成講座ですが、起業しなさいという事ではなく、独立起業や社内企業も含めて

就職以外にも社会に役立つ知識を学習するという主旨です。

一人一人の期待に応える様、工夫をして行きたいと思います。

また、紹介下さった方、信頼して下さった学校長や先生方にも喜んで頂ける様に構成して参ります。


私の社会人生活の体験や知識が、この様な場で活かされる機会を頂いた事は本当に身が引きしまる思いです。

来年1月まで、約2時間位かけて水戸に通うことになります。

このクラスを選んだ生徒さん達が、将来役に立ったと思い出して貰える事を目指しています。

それから、野球部は春に県大会で優勝し、夏の甲子園の予選では第一シードとの事で

甲子園の切符を勝ち取る事を大いに期待しています。


次回は 7/9 です。
[PR]
by 4uall | 2012-07-02 06:10 | コーチ雑話