<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

1116再告知

再告知です。

来月のイベントです。

■日時 平成23年11月16日(水)13:30~18:00 (受付13:00~)

  みとしん ビジネスマッチングフェア 2011

□主 催□ 水戸信用金庫  入場料 無料

□場 所□ 水戸プラザホテル 水戸市千波町2078-1

    グリーンボールホール

□内 容□ ブース展示 弊社ブースNo.76

     コーチング サン サービス内容紹介

     実績紹介

個別相談 人財育成、研修内容など

     ショートコーチング



実のある展示会にしたいと日夜、計画を練っていますが

そろそろ、製作物に取り掛かりたいとと考えています。

限られたスペースなので、華美な事は限度がありますが

眼を引く工夫はしたいと思っています。


次回は 11/7 です
[PR]
by 4uall | 2011-10-31 21:24 | 訪問者様へ

耳に合う

県内、車を走らせていると、秋を肌で感じます。

週末には、あちらこちらで収穫祭が催され

地元で採れた農産物が新鮮な状態で手に入ります。

JA祭りは賑やかで楽しみの一つです。

いろんな食材が調理され、試食しながら秋の味覚を楽しめます。

新米の御握りは秀逸と言えます。

新鮮な取れたて野菜から、昔ながらの保存食と種類の豊富さは

見た目にも、気持ちも豊かになります。


口に合う食材もありますが、もちろん、「?」という味もあります。

栄養価やカロリー的には変わりないのでしょうが

同じ食するなら、その時の自分の気分にあった、食べ物が一番美味しく思えます。

いわゆる、その口になっている状態。

一方、未知の食材には、好奇心がかき立てられ、味覚に敏感なり新たな発見も得られます。

「うまい!」「美味しい!」と言う記憶は、何度も食べて刻みこむのでなく

一度っきりの経験で、ずっと、覚えています。

感動とすると、記憶に深く刻み込まれるというは、食べる行為で実感しています。


すると、口に合うなら、耳に合うという概念もあっていいのではと。

何気に言われた小学校の先生の一言も、日常的に聞き流した会話よりずーと記憶に残っています。

それが、一生大切にしている金科玉条の様な言葉になる場合もあります。

発信する方は、あまり覚えていないが、受け取った方は鮮明に記憶しています。

研修をさせて頂いていて、数年後、数ヶ月後に会った参加者から

こちらが意識しないで言った言葉や言い回しを大切に覚えて頂き、思い出しているという事あります。


耳に合うと、食と同じような効果があるんだなと、思います。


料理人が、お客様の状態や体調を見て取り、口に合うように、調理するのと同じ位

意識して、ご依頼人の状態や体調を感じ取り、耳にあうように、尽聴するように研鑽してしたいと思っています。


次回は 10/31 です
[PR]
by 4uall | 2011-10-24 07:25 | コーチ雑話

人にも免税を

週末は、気温が上がり、半そでで十分でした。


先日、都内で「東京・さかい交流会」が開催されました。

堺市主催で、大竹市長はじめ大勢の職員の方がお越しになり

堺の魅力を発信し、良く知ってもらおうと、催されました。

地元企業の特産、PR、ブース展示もあり、賑やかに行われました。

出身大学が堺市にあるというご縁で、参加させて頂きました。


地元産業振興、PRという事で、進出企業への優遇措置の充実振りにも言及されていました。


堺に限らず、他の行政でも工業団地を作り、企業誘致活動は大変熱心です。


よくあるのが、事業税の免除になります。

企業が来る事によって、雇用は創出されます。

また、人口も流入し、税収は上がるという手法は、

古くからどの地域、国でも行っています。

人口を増やす為に、大掛かりな工場団地造成や企業誘致するだけでなく

人に対しても優遇措置を取りれられると、以前より、考えています。


新しく転入して来た方への住民税を、3年とか5年間還付するという優遇措置です。

規定の税金を納めて後、申請によって還付されるやり方です。

転入して来ないなら、その土地はまったくの何も変わらない。

転入し、人が生活すると、光熱費、食料費、日常品等、必ず経済活動が生まれます。

実際人一人生活すると、年間、数十万、百数十万円位、消費します。

茨城県内で44ある市町村が導入すると、あっという間に数億円、数十億円の

経済効果が見込まれます。


どこの市町村でも、消費者を取り込む施策をどんどん進める様考えています。

この対人免税優遇措置も似たような施策は、実施されている所もあるかとは思いますが

もっと身近に広まって行って欲しいと思っています。


次回は 10/24 です。
[PR]
by 4uall | 2011-10-17 09:04 | コーチ雑話

ラヂオつくば FM84.2Mhz AM930-

10月に入りました。

今年も後、3ヶ月。2012年の手帳が売り出されていました。

今年から、4月始まりの手帳に切り替えたので、もう暫く、現行手帳が使えます。


先週、9月27日NHKクローズアップ現代で、コーチングが紹介されました。

“コーチ”をつける社長たち” 

理解しすい内容でしたので、興味ある方は、どうぞ、ご覧下さい。

解説者の発言も「詳細」に掲載さており、参考になります。


それから、今日、ラヂオつくばで放送されます。

茨城チャプターの活動の一つで、つくばにありますNPOままとーんさんで

活動内容についてインタビューを受けました。朝の9:30~です。

お時間ある方は聞いてください。


個人でコーチをつける事も一つの選択肢として考える時期なのではと思います。

家族や会社で話せない事をコーチに話し、自分の役目、役割、役柄を誠実に実行する。

ご自身の状態、思考が健全であることが、結果、周囲との連携を円滑にし集団の力を引き出せます。

コーチを雇うという選択肢、ご検討下さい。


またまた、コーチングについて注目度が高まると期待しています。


次回は 10/17 (10/10祝日の為、お休み)です。
[PR]
by 4uall | 2011-10-03 05:33 | コーチ雑話