<   2011年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発酵と腐敗

先週は、台風15号が猛威を振るい、多数被害が出ました。

被害に会われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

台風一過、めっきり涼しくなり朝晩はぐっと冷え込んでいます。



相手に変容を促したい時にコーチングスキルを知っておくと役に立ちます。


コーチがご依頼人様と行っている手法が、日常生活で役立つ接し方が多々あります。


研修業界でよく耳にする単語に「行動変容」があります。

眼に見えて言動に変化が現れるという意味です。

コーチングにおいても、依頼者の「行動変容」には焦点を当てています。

コーチングでは、相手が自ら考えて目標を達成する行為を支援しています。

コーチングスキルを使う際、相手と自分との関わりで使い分けと思考切り分けが必要です。


同じ組織、団体なら、好ましい変容があります。

会社では上司、経営者の考え方、ご家庭では、ご両親の考え方に沿った

変容が望まれ、それは、成長であり、育成と言われます。

利害関係が密接であれば、それは必要な思いであり、意思でもあります。

好ましくない変容だと、評価されません。

反抗的だとか、生意気だとか、役に立たないとか、ぐれているとか言われます。


一方、一般のコーチとご依頼人とでは、契約以外の利害関係はほぼありません。

ご本人がコーチを付けて、何かの目標を達成しようとしている事を支援しています。


行動は強いて言えば、指示・命令通りに「行って、動け」ば事足ります。

考働は、「考えて、働く」意思が必要です。

コーチングでは、行動より考働の方がしっくりきています。

変容も相手の変容であって、変容自体を支援しますが、こちらの望む変容とは異なります。


お酒や漬物、納豆など、日本の食文化に欠かせない製造過程にも似ていると思っています。

食品の化学変化に、発酵と腐敗とがあります。


同じ変化でも、発酵は人に役立つ変化、腐敗は人に好ましくない変化となります。

同じ化学変化でも、区別しています。


同じ集団なら発酵が好ましく、腐敗は好まれない。行動変容でも、同じ感じですね。


相手の状態や係わり合いを鑑み、工夫してコーチングスキルをご利用ください。


次回は 10/3 です。
[PR]
by 4uall | 2011-09-26 05:48 | コーチ雑話

会議は難しい

9月に入ってもまだまだ残暑厳しい毎日です。

週末は晴天に恵まれ、近所の学校の運動会も予定とおり開催され賑やかでした。



先日、とある団体に招かれ、会議運営の上手なやり方について研修を行いました。

こちらから会議運営のノウハウを提示するのではなく、参加者同士で、現状を共有し

持論を交換し、相互に触発しながら、上手なやり方の方法を出していきます。

いつの時代でも会議の進め方は難しいと、多くの方が実感していると思います。

会議、打ち合わせ、相談事など、人が増え、価値観が多様化し思い思いの気持ちが沢山ある程集約には時間もかかります。


難しく思うのは、恐らく会議を任される年代層があって、その層に入ってくる世代は毎年いる訳です。

また、その層における、会議運営の経験年数や参加する対象者も様々で、会議の議長と言っても

役職や目的によっても運営の仕方は変化してるからでしょう。


会社、学校、家庭、地域など、多種多様な要素が入り混じっている為に、会議の進め方は難しいと言えると思っています。

要素の一例として、結束力の太さ、目標に対する意思の強さ、親密度、参加に対する温度差などなど。



私もいろんな団体の代表や取りまとめをしていますが、その辺りは実感として分かります。


親密度が高いと、言いたい事が言えて、一時収集がつかなくなる傾向は高いかもしれません。


会議の主旨として、意見の集約か、発想の発散かによっても運び方が違ってきます。

会議時間内の時間帯によっても異なります。

自分の意見の説得が強いと、熱い議論、説得する言い合いになっているかもしれません。


そんな事を踏まえて、数年前から会議や打ち合わせ等で、心がけたり、気をつけている事が次の通りです。

自己分析ですが、割と上手くいっている感じがします。
⇒以下は補足

1.責任者としては方向性を提示する

  ⇒旗印や枠組みは提示します。

2.それに対してそれぞれの思いつき、発想ががあって然るべき。

  ⇒見識豊かな方々の見解が手に入ります。

3.その場にいる人なら、不利益なるようなことは言わない。

  ⇒方向性に寄与する事が出てきます。

4.素案出すが、自分のやり方以外でも事が運ぶなら、固執しない。

  ⇒自己案が最良最善策とは思わない。

5.未知の経験値、実体験が増える、出来る。

  ⇒ここが一番大きい収穫。


これをしていれば万事上手くいくわけではないですが

いづれにしろ会議は難しい事には変わりません。


次は 9/26 です。 9/19は敬老の日の為、お休みです。
[PR]
by 4Uall | 2011-09-12 06:14 | コーチ雑話

11/16 みとしん ビジネスマッチングフェア 2011

台風12号がことのほか大きな被害を伴い、四国、中国地方を縦断していきました。

紀伊半島が記録的な豪雨に見舞われ、関西出身者として、知った地名が出るので大変心配です。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。



さて、ちょっと先ではありますが、展示会にブースを出します。

水戸信用金庫主催のビジネスマッチングフェア。

製造業の頃は、年中出展していましたので、何か血が騒ぎますww。


概要は下記の通り

=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~

■日時 平成23年11月16日(水)13:30~15:30 (受付13:00~)

  みとしん ビジネスマッチングフェア 2011

□場 所□ 水戸プラザホテル 水戸市千波町2078-1
□内 容□ ブース展示 88社 弊社ブースNo.76
     地域企業が集うマッチングイベント。製品・商品・サービス・技術等を展示・PR。
ご来場者は自由にブースをご覧になりご商談を行う事ができます。
コーチングのご紹介、研修や人事、採用のご相談を承ります。
      会場で皆さんのご来場をお待ちしています。        
□主 催□ 水戸信用金庫  入場料 無料

=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~=~


いろんな分野の地元企業さんもご来場されると聞いていますので

今後につなげて行こうと、意気込んでいます。




次回は 9/12 です。
[PR]
by 4Uall | 2011-09-05 06:27 | 訪問者様へ