<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

尽聴効果

すっかり冷え込んでまいりました。

背広を着ていてもゾクゾクします。


一口にコーチングセミナーを言っても様々な内容があります。


1.プロコーチ向け育成プログラム

2.コーチングやスキルの説明

3.コーチングの体験

4.コーチングスキルの体験

5.コーチングスキルを用いた気づきを触発するプログラム


主にこちらがご提供しているのは、2~5になります。

どのプログラムでも意識しているのが「尽聴効果」です。


コーチングに接して時間が間もない方には特に「尽聴」を強調しています。

「問いかけ、認め、伝える」尽聴です。

実行を支援する側(コーチの立場)としては、いかに尽聴が重要性高いかを強調しています。




多くの方は、説明だけだと懐疑的です。

「単に問いかけ、認め、伝えるだけで?」初め、自分もそうでした。

実際に聴き尽されてみれると実感できます。



尽聴はお互いの関係が変化します。話し手は親近感を抱くようになります。

尽聴だけで、実行を支援できます。話し手は実行する活力が増幅されます。


傾聴だと、聴いている方は、鬱憤が溜まります。

ただ、日常では、聴いていると、話たくなる、言いたくなるのが性。



尽聴は「問いかけ、認め、伝える」ですから、相手の話しに参加できます。


変化を期待したい、促したい相手に、尽聴をお試し下さい。


話しかけれた時が使い時です。
[PR]
by 4uall | 2010-09-27 22:58 | コーチ雑話

カルチャー教室コーチング講座受講生募集

・・・・・先週は、まったく抜けておりました。

今日は宣伝です。

5、6年近くあちこちのカルチャーセンターで教室を借り、コーチングの講座をしています。

カルチャーセンターからもコーチングを広めていこうと思っています。

10月度からコーチングを学びたい受講生を募集しています。

どの教室もいつ来て頂いても大丈夫です。見学や体験もご用意しています。

個人コーチングからグループクラスで、コーチングをいろいろ勉強しています。


成田カルチャーセンター 第1、第3月曜日 19時半~21時 グループ

チャンスカルチャーセンター龍ケ崎校 第2、第4月曜日 13時~15時 個別 30分/人
                   新 第1、第3水曜日 19時~20時半 グループ

土浦コミュニティーカレッジ 第1、第3木曜日 13時半~15時 19時~20時半
                第2、第4木曜日 10時半~12時 13時半~15時 19時~20時半

つくばコミュニケーションプラザ 要相談可能

お気軽に教室でも、こちらにでもお問い合わせ下さい。

来週は9/20はお休みです。次回は9/27です。
[PR]
by 4uall | 2010-09-13 20:57 | コーチ雑話