<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

研修に助成金制度をご活用下さい。

GWシーズンです。

今日は幾分風がきつく、気温も低め。

この時分、お休みについて、よく聞かれますが・・・

特に連休をとるつもりなくても、相手がお休みなので、自然と連休になります。

カレンダー通りというより、スケジュール通りになります。予定がないと、休日ですねw

完休ということはなく、いろいろ仕込みなど、やっております。



さて、助成金についてです。

雇用調整助成金、中小企業緊急雇用安定助成金は

職業に関する知識、技能若しくは技術の習得又は向上を目的をするもの

又は当該企業にとって今後の生産性向上につながると認められる教育訓練であれば

幅広く認めらる制度とのことです。

もう何社かこの制度を使って実施、計画頂いています。

当該企業の通常の教育カリキュラムに位置づけられてないものだそうです。

コーチングで取り扱えること出来るテーマ

 コーチングスキル、モチベーション向上、リーダーシップ能力開発

 生産性を高める組織づくり、コミュニケーション向上、売上・業績向上などなど・・・

企業で行われている形式知、法律・法令改正、規則、規定など以外は

ほぼグループコーチング手法で実施できます。

力を溜める時期も必要かと思いますので、ご遠慮なくご活用下さい。

助成金利用の場合は、特別価格で対応しています。

まずは、ご遠慮なくお問合せ下さい。

弊社㈱燦HP www.c4u.biz まで
[PR]
by 4uall | 2009-04-27 12:58 | コーチ雑話

またまた、不投稿><

いやー、お恥ずかしい。

先週余裕があって、資料やら仕込みをしていたら、没頭してしまい・・・不投稿です。

ほんと、時間があると思って後回しにした結果です。

スミマセン>< こんな感じで続けています。


先日、ラジオで、ほーーーなるほどぉと思う事を聞きました。

主に文化放送を聞いています。茨城は北は日立の手前まで聞こえます。

で、「運動って運を動かすことだから、家にじーっとしていてもいいことないよ」って


あーーなるほどね~~w 確かに、家に篭っているより、出かけた方が気分転換にもなるし

いろんな刺激、人との出会いも高まります。

「運」を辞書で引いてみました。 

  ① 移動、回転する、めぐる
  ② はこぶ、移す
  ③ めぐりあわせ、さだめ

 とありました (岩波国語辞典第三版)

運、不運は物事の出来、不出来を評価するときに使っていました。

で、不運というのは、運が無い事ではないんだなと、改めて認識しました。

あえて、読み砕くと、「運ばず」。、まー思い通りに事は運ばないって事にになるのかなと。

上手く行かないのは、「運が無なかった」と思わず「不運だったと」

たまたま、「めぐり合わせがなかた」っと思うようにしてみようと、やってみます。


言葉の力は語源から探ると、新発見ができて、新鮮です。
[PR]
by 4uall | 2009-04-20 17:10 | コーチ雑話

新年度になりました。

新年度になりました。

先週は仕事の都合で日付変更線を超えてしまいました。


昨日は、北の飛翔体騒ぎがあり、先行きどうなるのかと不安を覚えています。


カルチャーセンターの新年度の受講経過をみると持ち直している感もあります。


年度の変わり目はいろんな方との出会いが楽しみです。



中には、再度お見えになって頂く方もおられます。感謝の一言です。


いろんな状況でもコーチングがお役に立てれば幸いです。
[PR]
by 4uall | 2009-04-06 20:57 | コーチ雑話