<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

朝が寒くなってきました。

9月下旬となり、日増しに冷え込んできました。

先週末から少し体調を崩してしまいました。

急激な気温の変化に体がついてきません。


朝も明るくなる時間も遅くなってきました。

同じ6時でも、明るいと起き易いですが

薄暗いと、体の目覚めも遅くなる感じです。


電話による専属コーチングは朝が多いのです。

これからはだんだん冷え込んで、暖かい準備が必要です。

ご依頼人様も、まだ暖まらない部屋から電話頂いてます。

暖かい飲みものと、ひざ掛けで暖を取りながらのセッションになります。


出勤前とか、家族が起きる前とかで

一番早い時で5時半からというのがありました。

寝起きは声が出ないので、少なくとも30分前には起床します。

こちらも朝早いのはありがたいですね。

それに早朝割引も好評です。

夜は時間が変更が多くなり勝ちですが

朝はほとんど順調に予定通りに進みます。


コーチングするなら、早朝をお勧めします。


体調管理に特に気を使う季節になりました。
[PR]
by 4uall | 2008-09-29 21:59 | コーチ雑話

意心伝言

以心伝心・・・禅にある「言葉で説明できない深慮・微妙な事柄を

              相手の心に伝えてわからせること」(出典:岩波国語辞典)

おーーわからせることなんですね、本来の意味は。

長い付合いの伴侶、パートナーとの間でもズレが生じるのが現実です。

で、やはりこの多様化、移り変わりの激しい今日では

「意心伝言」ではないかと。

自分の意思や気持ちを相手に伝えるには想いでなく、話すこと、

また、自分の中ではっきりと理解すには、沈思黙考する場合もありですが、

気持ち、思考、アイディアを言葉に出すことでつかめること・・・になるのかなと。

言葉に出すと、しっくりこない場合もあって、自分の中でしっくりくる

言葉を捻出することで、定着していうという感じです。


コーチングでは、このあたりの作用をうまく活用してると言えます。



コーチは、依頼人の方に対して

話し易い環境、雰囲気と適宜、意識した目的をもった質のある問いかけを行います。

タイミングやバリエーションが程よく調和してると

相手が自ら、いろんな事を話を自分でも聞きながら、自分の中で

      閃き

        結び付

         腑に落ちる   ということになっていくと考えています。


それを、誘発し、触発し、活発に促すのはコーチングスキルだと。

思考の触媒ですね。

喋る、話す、語ることは人間にとってとても大切な行為ですからね。
[PR]
by 4uall | 2008-09-22 20:12 | コーチの言技(ことわざ)

絆づくりサポーター

茨城県教育委員会の事業として

19年度から仲間同士の絆づくりプロジェクトがスタートして

講師として登録させて頂いています。

義務教育過程 小・中学校の児童・生徒・教職員・保護者を

対象とした研修を担当する講師の名称です。

http://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/gimu/nakama/nakama.pdf

日本コーチ協会茨城チャプターのメンバーも多数登録しご活躍しています。


小学生向けの言葉遣いにいまだにとまどっています。

低学年と高学年では異なりますし。

改めて、先生方の技量に感心しています。


メインのプログラムは「快話のコツ」


相手が心地よく、気持ちよく、話せることが

コーチングのセットアップでは重要だと考えています。


安心して言いたいことが言える、

本音を聞ける、環境設定だと思っています。


「会話はキャッチボール」と言われる理由を

改めて思い出しながら、コミュニケーションの

質を高めるヒントにして頂いています。
[PR]
by 4uall | 2008-09-08 14:40 | コーチ雑話

質問力チェック

質問力をチェックする。

チェック表ではなく、簡単なゲームで

かなり「コーチング」の要素を盛り込んだ

ゲームを始めました。


「質問によって、相手が持ってる図柄を明確にする」こと


カルチャーセンターや、チャプターでも行いました。


かなり盛り上がります。


質問に対して、回答者はほんとうに誠実に答えます。

誠実に答えても、その通りのイメージとはズレが出てきます。

質問に慣れてるコーチも大変苦戦していました。


相手が答えを持っている・・・。

けど、自分が理解することは難しいことだと、体験できます。


ひらめき、結び付き、腑に落ちる そんなきっかけになる感覚が


身につくゲームです。
[PR]
by 4uall | 2008-09-01 22:35 | コーチ雑話