カテゴリ:雑考( 19 )

丸二年

ようやく二年が経ちました。

また、大きな天災が起こるかもという、

どこか気持ちが落ち着かない日も

少なくなってきた感じです。

余震が続くと心配は増します。


大過なく過ごせるよう祈るばかりです。
[PR]
by 4uall | 2013-03-11 06:40 | 雑考

復興購買

震災から早一ヶ月経ちました。

平常に戻ることの1つとして、グログを再開します。



余震は日々起こり、この数日は震度4クラスの長い地震が多くなった気がします。

幾分慣らされていますが、寝ていると、地鳴りが響き伝わってきます。

揺れてる感覚が残る、地震酔いにもなっているようです。

余震は減衰していくんだろうと予想はつきますが

原発の動向が何より気懸かりな状態でもあります。

180km離れているとは言え、注視せざる得ません。

飲料水はじめ、農水産物に渡り、安心な生活に大きな影響を受けています。


東日本大震災に対し、国全体、海外からも復興を支援する体制・心持になっています。

諸外国からの支援はほんとうに、感謝に尽くせません。



個人としてどんな形で、復興に係わっていくかと、いろいろ考えた一ヶ月でした。

数年、十数年単位になると思っています。


報道では、義援金もなかなか被災者に届かない現状があります。


息長く支えるには、日常生活で、少しだけでも、選択して購買を続ける事だと考えています。


東日本を支える、日本を支えるという意味で、選んで買い物をすることだと思います。


復興に繋がる購買を実践していきます。


次回は 4/18 です。
[PR]
by 4uall | 2011-04-11 09:21 | 雑考

2月の終わりに

今日は、昨日の陽気と打って変わって、降雪になりました。

常磐道では、小美玉から友部辺りまで、路面に雪がうっすらと積もっていました。

昼前んは日立南以北はチェーン規制になっていました。

だんだん暖かくなるゆり戻し的な気候の変化だと思いますが積雪には神経使います。


茨城に移り住んで、9年位にないますが、こんなに雪が降ったり、寒くなったりというは

初めてかもしれません。


気がつけば、12ヶ月の2ヶ月、1/6が過ぎてしまいました。


国内外的にも、明るい話題が少ない印象です。


原油が上がると、ガソリン代に響くので今から気が重い感じです。


思ったほど、電気自動車も身近に感じない中、エコカーも何を選ぶか思案中。


次回は 3/7 になります。
[PR]
by 4uall | 2011-02-28 20:07 | 雑考

就活戦線国際化

大手企業が外国人採用枠を増やす傾向にあるとの報道されました。


かつて海外留学生や外国人の方を雇用し、いっしょに業務をしてきました。


出身者、留学生の国々や地域は次の通りです。

中国・台湾・香港・韓国・シンガポール・ミャンマー・インドネシア・アメリカ・ドイツ・ブルガリア・ロシア

目的によって採用基準や業務内容は異なりますが

総合職採用では、経験から語学偏重で採用するのは、あまり得策とは言えません。

それなりに、マネジメントする側も経験とコツが求められます。

仕事感覚は、全く別物でした。



意思の疎通はもちろん大切ですが、感覚や価値観が同じでないと仕事の質が向上しない。


企業の品質を維持できないと言った事態になります。


報道を見て、就活されている方々は外国人枠が増える中、悩ましいと思うかもしれませんが

萎縮することは無いと思います。日本人であるという固有性は仕事上では強みでもあります。

国際化がすすんでも、諸外国は日本人が欧米人化することは望んでいません。

確固たる日本人品質を期待されます。

その固有化を明確に打ち出して国際社会で居場所が出来ると考えます。



採用担当者や責任者だったの経験から、語学はあったに越したことないですが

それより大切なのはビジネスセンスでした。何事にも真摯に取り組む態度の方が好ましいです。


外国人全てではないですが、帰属意識が希薄であることが多くあります。


アジアでは、ジョブチェンジ(転職)は当たり前です。毎年のように転職します。

仕事先の担当者がいなくなるのは日常茶飯事でした。

日本企業ではこういう事はまず、考えにくいです。

仮にあったとしても、仕事先に迷惑を掛けないように部門でサポートします。


国内採用で海外勤務か、現地採用かで、確かに人件費の差はあります。

かといって、給与以上の働きするかは、期待すると厳しいことがあります。


これから、外国人採用をお考えの企業は、熟慮されることを強くお勧めします。

中期的な観点からも日本人採用を強くお勧めしたいです。
[PR]
by 4uall | 2011-01-24 16:28 | 雑考

ミクシィ復帰など

先週は休日でしたので、ブログはお休みでした。二週間分の出来事を書き留めておきます。

シルバーウィーク中もところどころ予定が入っているので旅行は避け一日だけ都内に出かけてきました。

連休中で空いてるかと思いきや、わんさか溢れていました。同じように地方からなのでしょうかw

やはり都心は人が多いw、歩きづらいww、いろんな人との距離が近すぎるwww

昔感じたことない、緊張というか、気疲れを覚えました。

こっちでははほとんど車移動なんで、自分のスペースを確保できています。

かつては、大阪、東京と人口集中地域で生活してきましたので

ある意味、その感覚をマヒさせてきたのか、いろんな感情を抑えてきたんだなと改めて感じました。

小さいことですが、着実に蓄積されていたのだと思います。

先々週末、SNSのミクシィ(Mixi)に訳あって復帰しました。ログインのトラブルから遠ざかること2年半余経っていました。

このブログもミクシィの日記に転送させています。ミクシィのみなさん、改めてよろしくお願いいたします。

コーチングのコミュニティーも増えて、着実に広がっているなーと思いました。

ミクシィは会員からの紹介メールが必要な仕組みです。

興味ある方は、ご連絡下さい、招待メールをお送りします。


先週末はいつもお世話になっているままとーんさんのイベントに招かれてセミナーをさせて頂きました。

県内外の子育て支援に携わっている方々約100名が参加されていました。

様々な形で、地域の子育て支援を行っているそのお気持ち、心意気に大いに感銘を受けました。

行政系、民間系、個人系(勝手に分類しています)それぞれの視点で

地域に貢献したいというエネルギーはほんとうにすばらしいなと思いました。

コーチングがお役に立てればと思っています。

今回「いばらき子育てネットワーク・交流セミナー」を企画された

ままとーんの代表、並びに、実行スタッフの皆さま、お疲れ様でした。すばらしい企画でした。

現役子育てままさんが率先して実行されてることにとても敬服の念を覚えます。ありがとうございました。

これをきっかけに大きな和になっていきますよう祈念しています。
[PR]
by 4uall | 2009-09-28 09:15 | 雑考

メダル

北京オリンピック 昨日 閉会しました。

日本は金9個、銀6個、銅10個で計25個のメダル獲得。

選手のみなさん、スタッフ、関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

映像から伝わる緊迫感、緊張感、達成感・・・鮮烈で、突き刺さりました。


「参加する事に意義がある」オリンピックから

「メダル取る事に存在感がある」に見る側の意識も変わってきてる印象です。

もちろん競技は、技を競う競争です。

日本人選手が出てない競技は

あんまり興味が湧かないのも事実です。

ただ、タイムや距離を競う競技は

どこまで人間が突き破れるか、注目してしまいます。

陸上、水泳がそうですね。

世界新・・・ただただすごい、すご過ぎると、見入るばかりです。


結果としてメダルがご褒美。


色こそ違えど、「自分色のメダル」と表現していた

選手の方がおられましたが、まさしく、そうだなと共感しました。


金は金、頂点の証。

銀は、金に良し、銅は金に同じ・・・・。


優劣つけるのが野暮ったく思えました。
[PR]
by 4uall | 2008-08-25 22:11 | 雑考

雰囲気・・・

今日、梅雨に入ったようです。

気分が天候に左右され勝ちですがリフレッシュしながら

過ごして行きたいと思っています。


ところで・・・口に入る数値はなんでしょうか?

口、1/6、1/4、1/3、口、1/2、口、2/3、3/4、5/6、口、1

答えは、次回。


セミナーの初めてに、時にはミニゲームをしたりします。

こういうクイズもそのひとつ。

緊張をとく、アイスブレークになります。

あまり本編と違うことしても、つながりがないので

組み立てには工夫しています。


雰囲気は敏感に、感じます、雰囲気敏感肌ですので。

硬いとこちらも滑り出しが、うまくいかない印象があります。

で、面白いこと、笑いを狙いにいくと、かえtって冷たくなります。

場を掴むことができる方みると、うらやましいですね。
[PR]
by 4uall | 2008-06-02 23:06 | 雑考

成人式で思うこと

1月の第二月曜日は成人式。

いつからそうなったか、覚えてませんが

1月15日=成人式と身に付いている世代としは

未だに馴染みませんね。

実は、成人式は出ていません。

成人式どうだったと聞かれると、相手に気まずい思いを

いつもさせています。

当時、引越したばかりで、知り合いもいないし、

二浪中で共通一次試験中か、直前だったこともあって

出なかったですね。あまり感慨もないというのが

正直なところです。

そういえば、社会人になったのが平成元年。

あーーー社会人20年目になったんだなと気がつきました。

社会人になったころ、今こうしてコーチをしてるなんて

夢にも思っていませんんでしたw

で、奇しくも、今年のテーマは「初心に戻る」

コーチ業としての初心に返って、改めてコーチ業に励げみます。

特に「テレフォン・コーチング」を更に充実していこうと。

そもそも電話で可能だから、選んだ道でもあるし。

初心に戻ってと昔から、良く聞くし、口にして来ましたが

今年ほど、心にぐっと、来たことは無いような気がしています。

昔の人は、良く言ったもんだと、感心してしまいました。

改めて口にすると、決意とやる気が高まりました。

原点に戻る効果は確かにあります。

同じ事を口にしても、ぐっとくる時期があるんだなと実感しています。
[PR]
by 4uall | 2008-01-14 21:00 | 雑考

あ・・・・一回休みました。

先週、失念してしまいました。すみません><

参院選の結果がでました。

さもありなん、という結果と感じます。

肌感覚で、暮らしが向上してるかと言うと、なかなか感じられません。

その一つの現れが、ギスギスした人間関係が拡大してるという印象です。

いろいろ話を伺っていると、ぎゅっと、押し付けられてる方が増大して

そのはけ口を別の所に、どぱっと、出てくる。

自分に余裕がないから、周りにも気が配れない。

結果、軋轢が生じてるという感じを強く持っています。
[PR]
by 4uall | 2007-07-30 14:33 | 雑考

先週の出来事なぞを・・

先週、水戸生涯学習センターで、開催されています

愛宕塾の日でした。第二土曜日の10時から。

ひさびにさに、車で移動、天気も良く、行楽日和。

こんないい陽気に、勉強されに来る方々には頭が下がります。

今年度のテーマは

「相手の力を引き出すコーチング術」

で、自分の「力をもらえた」一言、場面などを話し合ってもらいました。

まとめると・・・

・信頼関係のできた人と相談して、話を十分聴いてもらってから、アドバイスを貰う

・楽しめる、ムリのない目標、計画である

・第三者経由で、普段している事を正当に評価される


なるほど!ですね・・・。

励みになることは

「がんばれ!」「ふぁいとー」とかでなくても

話す相手がいて、自分の事を認めてくれる言動があれば

力を発揮できるってこと。

いい関係を築きたい方、能力を高めたい相手との心がけたい、付き合い方です。
[PR]
by 4uall | 2007-05-14 08:59 | 雑考