人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダル

北京オリンピック 昨日 閉会しました。

日本は金9個、銀6個、銅10個で計25個のメダル獲得。

選手のみなさん、スタッフ、関係者のみなさん、本当にお疲れ様でした。

映像から伝わる緊迫感、緊張感、達成感・・・鮮烈で、突き刺さりました。


「参加する事に意義がある」オリンピックから

「メダル取る事に存在感がある」に見る側の意識も変わってきてる印象です。

もちろん競技は、技を競う競争です。

日本人選手が出てない競技は

あんまり興味が湧かないのも事実です。

ただ、タイムや距離を競う競技は

どこまで人間が突き破れるか、注目してしまいます。

陸上、水泳がそうですね。

世界新・・・ただただすごい、すご過ぎると、見入るばかりです。


結果としてメダルがご褒美。


色こそ違えど、「自分色のメダル」と表現していた

選手の方がおられましたが、まさしく、そうだなと共感しました。


金は金、頂点の証。

銀は、金に良し、銅は金に同じ・・・・。


優劣つけるのが野暮ったく思えました。
by 4uall | 2008-08-25 22:11 | 雑考
<< 質問力チェック パーソナル・コーチング >>