人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1:2:7

年末も、押し迫ってきました。

昼間は暖かな陽気です。朝晩風が吹くと寒いですが。

コーチングスキルを高める為に、自分や周りの方々の

話し方、聴き方、行動の仕方の傾向を4つに分けています。

「ソーシャルスタイル」と「4つのタイプ分け」をアレンジして

「4つの傾向」として、研修、セミナーでは使っています。

①リーダー支配系

②アイディア活動系

③ヘルプ支援系

④クール分析系

その割合が

①:②:③+④ =1:2:7

という、傾向が、職制、業種に関係なくあることが分かってきました。

管理職研修、同じ部長、マネージャー、でも、大体こんな感じです。

自然体で、何気にしてる事ですから、得意、不得意などがあるかもしれません。

まず、自分の傾向と周りの人達の傾向を観察して

よりより人間関係を構築していく為に、コーチングスキルに

ご興味もって頂くといいのかなと、思っています。
by 4uall | 2006-12-19 10:15 | コーチ雑話
<< 電話でしています。 事実からしか学べない >>