人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19x19算って、暗記してません??

19x19算・・・九九の約4倍の361個・・・

インドでは、覚えるそうですね。

トライしてみたいと思っていますが^^

頭の体操にななりそう^^

近々、十九十九表をまず、作りたいなと。

それと、

同じ覚えたいのが、算数ではないですが

落語の「寿限無」 あまりにも有名な一席。

その名前を引用してみると (太字が名前、下が解説)

寿限無
限り無い長寿のこと。
五劫の擦り切れ
ごこうのすりきれず、とも。
「劫」(カルパ)とはインドまたは仏教説話の時間の単位。 →劫
海砂利水魚
海の砂利や水の魚のように数限りないたとえ。
水行末雲来末風来末
水、雲、風、の来し方行く末。
やぶら小路の藪柑子
やぶらこうじのぶらこうじ、とも。
「やぶらこうじ」とは藪柑子(やぶこうじ)で生命力豊かな縁起物の木の名称。
「ぶらこうじ」はやぶこうじがぶらぶらなり下がる様か(?)
シューリンガン、グーリンダイ、ポンポコピー、ポンポコナー
唐土のパイポ王国の歴代の王様の名前でいずれも長生きしたという架空の話から。
グーリンダイ はシューリンガンのお妃様で、あとの2名が子供達という説も。
長久命
文字通り長く久しい命。
の長久

ウィキペディアフリー百科事典より

・・・・・長すぎる・・・

車の中で時々練習していますがwなかなかすらすら出てきませんね。

十九十九算表作りと、寿限無

取り組んでいます。
by 4uall | 2006-10-26 10:39 | 雑考
<< 十九十九算その2 そっか、快話術かな? >>