とことん話を聴く条件

台風が多発し被害が気になる時期になってきました。

それから、竜巻注意報も出たりしています。

天気予報や速報には要注意です。



人はどのくらい話を聴けるのか?

人によるでしょうが、とことん話を聴く実験をしたことがあります。

相手には実験することは伏せて行いました。

ランチタイムからディナータイムまでお付き合いしました。


約8時間位です。



相手が家に帰る時間なので、止む無く終了。

まだまだ話し足りない様子でした。

まだまだ聴ける状態でした。


聴く側とすれば、腹を決めて、後の予定を入れずに

空腹の欲求をみたしておけば、聴けることがわかりました。

とことん話を聴く条件

1.その後の予定は入れない。
2.空腹は満たされている。
3.聴くことに専念する覚悟をする。
4.解決しようとしない。
5.自分の価値観は持ち出さない。

でしょうか。


次回は 7/1 です。

/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 329日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
by 4uall | 2013-06-24 08:03 | コーチ雑話
<< 成長する実感 3Dコーチング >>