習慣化の循環

まだまだ、寒い毎日が続いています。

体調を崩さないように気を付けています。


実用的なコツをお伝えする機会が多くなってきました。

コーチングを学び、使っている証として、嬉しく感じています。

なかなか、相手が思った通りに行動してくれないというケースが

多いようです。


習慣化の循環について簡単に記しておきます。


自立を促すことは、当事者が考え身に付けることになるかと思います。

行動に結びつける為には、その集団の責任者が

言いつけたこと、伝えたこと、約束したことに対して

やろうと努力しています。

相手が言った通りに、自分のイメージ通り、100%できていなくても


「そう、そう」

「できてる、できてる」

「それ、それ」

「OK,Ok」 など、


しようとしている兆候や工夫している様子が見られたら、

「安心、安全、大丈夫」のサインを伝えると

継続し、慣れていき、上手くなり、身に付く循環になります。

言葉じゃなくても、相手によっては、OKサインや

グッとサイン、ガッツポーツなども有効です。


危険、怪我、命に係わる事は、即禁止サインが必要です。


身近な方へお試しください。



次回は 2月25日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 90日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
by 4uall | 2013-02-18 07:58 | コーチ雑話
<< 自尊感情 土浦で婚活研究会 >>