人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報の取り方

お盆休み今日までのところも多いようです。

うちは、カレンダー通り。

昼前から日立に行くので、帰りに帰省渋滞に巻き込まれるかもしれません。


今年の帰省ラッシュは、高速道路も事前の渋滞予測を参考に、時間を分散していたせいか

渋滞同士がつながるという深刻な事態は避けられたようです。

昨年の経験を生かし、対策を打てたというように思えました。


予見する、情報を集めると、回避できる例だと思います。


カーナビゲーション、インターネットのライブカメラ、携帯からの情報などなど・・・・

こういった方面での便利さは、IT発達の恩恵に浴している感はあります。


かれこれ35年位前、小学生の夏休み、車で大阪から鹿児島へ往復したことがあります。

国道二号線を使って、九州に入り、帰りは台風に追っかけられ

ワイパーも効かない豪雨の中、走っていた記憶があります。

運転は父親一人で、事故もなく無事往復できたと今更思います。


ラジオの交通情報と地図だけで走ってました。

社内では、親子で話しながら、暇を持て余して兄弟げんかして、怒られながらの旅行でした。


情報を待つ時代から、自分で取ってくる時代になったのだと改めて思いました。


次回は8/23です
by 4uall | 2010-08-16 08:48 | コーチ雑話
<< シークレットコーチ 閃く未知は既知から >>