再開は未定

こんばんは、西村です。再開は未定です。気分が向いたら始めます。
[PR]
# by 4uall | 2013-11-19 22:26 | 訪問者様へ

コーチングはアナログ力

今日、一気に梅雨明けになりました。暑さも例年以上に感じます。

水分補給をマメに行っています。


コーチングスキルは人間の特性を見ながら

さまざまな手法を駆使します。


非常に人間的な部分を扱います。

前後の連続性があり、話す相手によって、話す内容も

変わってきます。

きわめて、アナログ的です。


微妙な感じが大切だったりします。


0 1 で測れない世界です。


デジタル全盛期ではありますが


コーチングスキルは極めてアナログ的です。



次回は 7/22 です。(15日は海の日で、お休みです)


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 315日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-07-08 23:51 | コーチ雑話

成長する実感

今年も半分終わりました。

毎年ながら、時の経つのは早いです。

コーチングをすることで、相手に変化が現れます。

変化=成長になります。

この成長を実感できる事が大切になります。

特に当の本人はコーチングでの効果、効用をどこに置くかが大切になります。


コーチングする前と後での差、違いがわかることが大切です。


継続性があり、本人の満足度も上がるという点では

コーチ以外の身近な人から好意的な評価があった時になります。


「何か最近、変わったよね?」

「最近、調子いいんじゃない?」

「顔色いいよ」などなどです。


どうやら、迷える時間、悩める事柄が無くなると

人からそう見えるようになるようです。


あなたもコーチを付けてみませんか。


何かが好転する可能性が高まります。



次回は 7/8 です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 322日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-07-01 06:34 | コーチ雑話

とことん話を聴く条件

台風が多発し被害が気になる時期になってきました。

それから、竜巻注意報も出たりしています。

天気予報や速報には要注意です。



人はどのくらい話を聴けるのか?

人によるでしょうが、とことん話を聴く実験をしたことがあります。

相手には実験することは伏せて行いました。

ランチタイムからディナータイムまでお付き合いしました。


約8時間位です。



相手が家に帰る時間なので、止む無く終了。

まだまだ話し足りない様子でした。

まだまだ聴ける状態でした。


聴く側とすれば、腹を決めて、後の予定を入れずに

空腹の欲求をみたしておけば、聴けることがわかりました。

とことん話を聴く条件

1.その後の予定は入れない。
2.空腹は満たされている。
3.聴くことに専念する覚悟をする。
4.解決しようとしない。
5.自分の価値観は持ち出さない。

でしょうか。


次回は 7/1 です。

/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 329日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-06-24 08:03 | コーチ雑話

3Dコーチング

少し雨季らしくなってきました。

季節柄モワっとしていても、なくても困るから

気候、天候にブツブツ言いながら一日一日過ごす日々が続きます。


先週15日、西村が代表を努めています日本コーチ協会茨城チャプター

設立13周年記念セミナーは無事、大盛会、大好評で終える事ができました。

ご参加頂いた多くの皆様ありがとうございました。

講師の平本さん、チームフローの永田さんはじめ、伴さん、齊藤さんと総勢4名で

お越し頂き、記憶に残る素晴らしい記念講演セミナーとなりました。

ほんとうにありがとうございました。

平本さんには、丁度、10年前の2003年にもお越しいただき、10年振り2度目のご登壇となりました。



さすがと平本流と感服したのが、コーチングで質問によって頭の中の思考を

観せる状態のプログラムに仕立て、初めてコーチングに関わる人でも

分かりやすく伝えている創りが素晴らしい内容でした。


準備して披露するのではなく、当日の参加者が質問した内容から始まります。

「3Dコーチング」と言ってもいいかと思います。

見える化は数値化、図式化、文章化と いろんな要素を組み合わせた手法あります。

思考は流れて認知するのに、いちいちまた、呼び出す必要があります。

それを、書き留めるとまとめていると、共有でき、何がが閃く仕組みです。

3Dコーチングは、実際に人を時間や立場を動かし、当人以外の登場人物も

会場から参加させ、即席の劇が進行しながら、本人の選ぶ答えが出てくる内容です。

ほんとうに、斬新で視覚効果の高い、臨場感あふれるコーチング体験法だと思います。


体感化の効果を利用しない手はないですね。

時々、電話越しに、机の上で小物を使って、現在・過去・未来の位置から

情感をお聞きしたことはあります。言葉だけより、効果があるという事がわかっていましたが

そこまで大掛かりの仕掛けまでは頭がまわりませんでした。


いろいろ開発していく枠が広がりました。


次回は 6/24 です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 336日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-06-17 00:47 | コーチ雑話

共聴・尽聴・信聴⇒挑戦と成功を約束する三聴

すっかり空梅雨となり、水不足が懸念されます。

台風3号が、高気圧を北に押し上げると梅雨前線が

北上するとの予報でした。水に不便することを思うと

降るべきときに、しっかりと雨になって欲しいと思っています。


挑戦や成功を支える聴き方として最近は3つ唱えています。

尽聴は3、4年前から使い、好評を得ています。

なぜか、傾聴と言うと、なんだそれだけかと思ってします方もおられます。

コーチングは積極的に相手と係る手法です。

3つの表現で耳慣れない用語を使い、興味を引こうという作戦です。

共聴・・・共感する、感心する、興味を持って聴く様子

尽聴・・・認める、伝える、問いかけるを駆使して聴く様子

信聴・・・受け取る、信じる、味方になる

この三聴を相手によって使いわけができると、周囲の対応が

変わってきます。

次回は 6/17 です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 343日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-06-10 23:18 | コーチ雑話

6/15 設立13周年記念講演 平本あきお氏

梅雨にはいったとの予報でしたが、一転、心地よい天気に変わっています。

予報って難しいですね。


さて、あと10日余りになりますが、私が代表を務めています

日本コーチ協会茨城チャプター設立13周年記念講演会の

集客追い込みです。あと20席切っています。

定員になり次第、締め切りますが、ご予定迷っている方は早めにお申込ください。




【日本コーチ協会 茨城チャプター設立13周年記念セミナー】
2013年6月15日(土)13:15~16:55 終了後懇親会

会場 県南生涯学習センター(土浦駅前ウララ5F) 中講座室2

参加費:茨城チャプター会員, C4(群馬、栃木、埼玉)会員,
     JCA会員 (会員証提示))→無料
     一般→ 1000

講師 平本あきお氏 ㈱チームフロー 代表

★内 容★
金メダルのメンタルコーチと一緒に憧れの仕事や人生を引き寄せる
「将来のビジョン」や「自分らしさ」がみつかる感動のコーチングセミナー

将来のビジョンが鮮明に! ワクワク!をリアルに!
自分らしさを発揮して、あこがれの仕事や生活を引き寄せる、
そんな好循環を実現するための、体験型コーチング・ワークショップです。


平本あきおコーチが参加されたみなさん全体にコーチングするスタイルで、
コーチングを受けながら、コーチングスキルを学べます。
将来の自分の姿や、進路がなかなか出てこない人でも、
ありありとビジョンが引き出せるコーチングのスキルを、
体験実習で学びます。 自分らしいスタイルに気づき、
新たなスタートがきれる、具体的なアクションも見つかります。

どうしたらいいかわからなくて、モヤモヤしているときも、
自信がなくて進めないときも、 スッキリした気分で、
明日からの一歩を踏み出せる、そんなコーチングを楽しく、体験してみましょう。


同時に数人をコーチングする「コーチングLIVE」(公開でのコーチングセッション)も必見です!

お申込 茨城チャプターHPよりお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は 6/10 です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 350日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-06-03 23:23 | イベント告知

成人、未成年で異なるコーチングの使い方

まもなく梅雨に入る予報です。

集中的な激しい豪雨にならないようと思うばかりです。

穏やかな長雨の印象が失われつつあります。



コーチングは本来、成人向けのスキルです。

自分で行動の結果が取れるから、自発的な行動を促す事ができる訳です。


コーチングだけの関係が本来の形です。


多くのコーチングを学びたい方は、身近な方に使おうとしています。


この時点で、本来の使う状況と異なります。


ですから、日頃いっしょにいる方向けのコーチングスキルの使い方を

工夫する必要があります。


一番大きいのが、相手が、成人か未成年か、自分が責任者か保護者かといった

その集団の自分の役割と、相手との関係にあります。

約束事として、集団の中ではそれぞれ役割があり、お互いの役柄があります。

家庭然り、職場然り、学校然り、ご近所然りです。


自分の言動に責任がとれる成人と

最終的に、責任取れない未成年(自分が責任を取る)とでは

使い方が異なります。


自主性に任せ違いをしないように気を付けましょう。



次回は 6/3 です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 357日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-05-27 22:38 | コーチ雑話

改名してもらいたい爆弾(ばくだん)〇〇という商品名

昨日はコーチングの日でした。

特に何をする訳でもなく、世の中にコーチングを広めるには?という

方法を夢想していました。



さて、以前からといっ ても、世に言う2001.9.11以降からのですが

いまだに、馴染めない慣れない言葉が商品名として使われています。


見るたびに、気持ちがザワザワします。

ドキッとして、未だに慣れません。

最近はのぼりに、デカデカとひらがらなで、PRしていました。


これだけ、日々のニュースで、頻繁に見聞きし、凄惨な状況につき物なのに

相変わらず、変更する気もなく、新たな商品に付ける企業もあり

配慮の欠如、それこそ、国際感覚を疑っています。


ボストンでもあったばかりで、決して食欲をそそるネーミングではありません。


「かやくご飯」から派生したのだと思っています。

「かやくご飯」のかやくは元とも、「加薬」と言うことらしく

けっして、「火薬」ではないようです。

その「かやく」からの発想が、そういうインパクトある商品名を生み出したのだと

推察はしていますが、当時は今と違って身近に感じられなかったんだと思います。


とにかく、「爆弾」を飲食関係もふくめ、使用することに恥じてもらいたいと

思っています。


次回は 5/27 です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 364日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-05-20 23:28 | コーチ雑話

6/15 設立13周年記念セミナー 講師平本あきお氏 主催 日本コーチ協会茨城チャプター

来月6月15日(土)、日本コーチ協会茨城チャプターの設立記念セミナーを開催します。


日時  2013年6月15日(土)13:15~16:55 終了後懇親会

場所 茨城県県南生涯学習センター(土浦駅前ウララ5F) 中講座室2
    http://www.kennan.gakusyu.ibk.ed.jp/
    JR常磐線 土浦駅 西口 徒歩1分 元イトーヨーカドーの上

参加費:茨城チャプター会員, C4(群馬、栃木、埼玉)会員, JCA会員 (会員証提示))→無料、
      一般→ ¥1,000-

★内 容★
金メダルのメンタルコーチと一緒に憧れの仕事や人生を引き寄せる
「将来のビジョン」や「自分らしさ」がみつかる感動のコーチングセミナー


将来のビジョンが鮮明に! ワクワク!をリアルに!
自分らしさを発揮して、あこがれの仕事や生活を引き寄せる、
そんな好循環を実現するための、体験型コーチング・ワークショップです。


平本あきおコーチが参加されたみなさん全体にコーチングするスタイルで、
コーチングを受けながら、コーチングスキルを学べます。
将来の自分の姿や、進路がなかなか出てこない人でも、
ありありとビジョンが引き出せるコーチングのスキルを
体験実習で学びます。

自分らしいスタイルに気づき、新たなスタートがきれる
具体的なアクションも見つかります。

どうしたらいいかわからなくて、モヤモヤしているときも
自信がなくて進めないときも、
スッキリした気分で、明日からの一歩を踏み出せる
そんなコーチングを楽しく、体験してみましょう。

同時に数人をコーチングする「コーチングLIVE」(公開でのコーチングセッション)も必見です!


お申込先 茨城チャプターHPよりお願いします。
       http://www.coach-ibachap.com/

a0056513_22565781.jpg
[PR]
# by 4uall | 2013-05-13 23:03 | イベント告知

「取次ぎ」を知らない若者達

すっかり冬にもどった週末でした。

コートを着込んで外出していました。



今月の上旬は、新人研修に行ってまいりました。


マナーの時間で、電話の取次ぎをしたことのない

新卒が年々増加しています。


携帯の発達により、家の中でも、共有の電話に出て

取り次ぐという事がないのは理解できます。


いままで当たり前に思っていたことが、

だんだん通じなくなる、場面が増えてきそうです。


これが、ジェネレーションギャップなんだと、実感しました。


次回は5月13日です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 27日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-04-22 23:57 | コーチ雑話

人類70億人、総主役

先週末は、明け方に淡路島で、M6.3no地震が発生し大変心配いたしました。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

今までも、これからも自然災害と付き合う日本列島です。

災害含めて、自然の中の暮らしであると思っています。

自然や災害との付き合い方は悩ましいし難しいですね。


一方、とかく対人関係も難しい。

コミュニケーションをわかっていても難しいものは、難しい。

コーチングを理解しても、その通り、思うようにならないことが多い。


想定と現実の差とういう事は承知しているにしろ

年々解消できる時がくるのかと、思いたくもなります。

人類に限らず、コミュニケーションを取っている生き物すべての同じなのかもしれません。

感情や思考があるないの違いはあるでしょうが。


4月は新年度が始まり、ニュース、新聞で、式典の様子が流れ

社長や校長先生からのお祝いの言葉を知る機会が増えます。

「一人、一人、人生の主役として、主体性を持って・・・」

ラジオから流れてくる言葉があり、ふと、思い立ちました。

思う通りならい理由の一つはかもしれません。


お互い主人公で、主体的な心構えである事は


相手の思う通りにならないのは、当然かと。


主人公同志の付き合う方法を模索していこうと考えています




次回は4月22日です。 


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 34日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-04-15 08:34

25年目

新年度になりました。

先週は気温も低く、先々週開花した花びらも大きく散ることなく

寒いながらも桜見を楽しんでる方も多くおられました。

桜見は明るいうちから、屋外でお酒を酌み交わせる行事でなんか楽しいですね。


県内もまだまだ、見ごろの桜が多いかと思います。


今日から年度替わりとなり、気持ちも新たに、平成25年度のスタートを切っています。


平成元年に社会人となりましたので、、今年は25年目を迎えることになりました。


社会に必要とされている限り、要望に応じて存続していこうと考えています。




次回は4月15日です。 8日は都合によりお休みです。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 48日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-04-01 08:21 | コーチ雑話

長いお付き合い

都心では、桜が一気に満開となり、茨城はもう少し先が見ごろとなります。

市内にある、般若院のしだれ桜は満開になっています。

樹齢450年もある老桜ですが、毎年、枝一杯に花を付けています。



専属コーチングでは長いお付き合いになる事があります。

個人契約したり、カルチャーセンターの個人レッスン枠で行っています。

もちろん、短期間で結論を出す課題もあり、数回から期日までの

期間になる場合もあります。


一方、結果長期間になる場合もあります。その時々で

内容が多岐にわたり、話し合う課題も幅広くなります。

仕事中心の内容が、仕事に集中する為に、仕事以外の

気がかりな事を解きほぐし、分散してる気力を仕事に集約する感じです。


家庭や家族、趣味、将来の話などがそれにあたります。



時間的な関わりで説明しますと


一日の大半は仕事に関わってる方でも、

一週間単位だと、仕事の占める割合は変わってきます。


週休2日の仕事している方の場合

通勤時間や残業時間を入れて
仕事にかかる時間は平均11時間位でしょうか。

11÷24で約46%は仕事に関わっています。


13時間、約54%は、寝る、食事、身支度、お風呂、家事、家族との時間等になります。




一週間単位でみてみますと、11x5÷24x7になります。

11時間が5日間、1週間は24時間x7日間の168時間です。

55÷168で約33%になります。


一日でみると、約半分が仕事関連になりますが

一週間単位でも見ると、3分の1が仕事、それ以が3分の2となります。


すると、仕事以外の課題を取り扱うことも出てるのは当然と言えます。


長いお付き合いになっている場合は、仕事以外の話もお話頂くのが

普通になっています。


ご依頼人様の生活全般にいい影響がでるようにと思い

ご依頼人様と向き合っています。




次回は4月1日です。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 55日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-03-25 05:31 | コーチ雑話

もう一つの少子化

寒暖の差が激しく、南北の大気が激しくせめぎ合っている感じです。

今日も交通機関は強風の影響でダイヤが乱れる予想でした。


平成になり四半世紀が経ちました。

人口分布はピラミッド型ではなく、壺型になってきています。

今の形になるのは、20年、25年前から予想がついている筈です。

また、現在の社会ステムを合わせた人口構成にするには

25年、50年の月日がかかるという事ではないでしょうか。

よほど、子だくさんを奨励しないと難しい話です。

あるいは、移民がどっと増えない限り、自国民でだけではそうなります。

少子化対策も、女性社会進出も歳入減をいかに食い止めるかという

観点に絞られると考えています。

出生数を集計することで、成人時に歳入額の予想がつく話にもなります。

経済力が国際的な発言力とするなら、人口は大切な資源になります。



で、もう一つの少子化って、そんなにお堅い話ではなく

名前に「子」が少なくなってきたという話です。


5,6年前から小中学校に招かれ、コーチングプログラムを

特別授業でする機会が増えました。

その当時は、まだ、クラスに「~~子」という名前を散見できましたが

この1,2年の印象は、見つけるのが難しい状況です。

たまに、見つけると、珍しいのと、嬉しくなる印象です。

あるとしても、〇子の二文字より〇〇子の三文字が多いでしょうか。


名前の上では、少子化と言うより、無子化状態です。


また、名前だけでは、男女の区別がつかないですね。

出席簿も男女別でなく、クラスの50音順ですので、余計にわかりません。


そういう状況から、少子化になってるのでは?、無理やりこじつけたりしています。

近い将来男子に「子」つけるブームがくるかもしれません。

これは、すごい先祖帰りですね。

かつては、賢人や歴史上の人物には子がついていました。

明治以降からでしょうか、~~子=女子となったのは。


名前の頭に、子をつけるのは、ありかもしれません。


王子とか太子となると、エライ感じになります。


あと、困るのは、思いが込められ懲りすぎて、

パッと見読めない名前も多くなっていきます。

あまり難しい当て字的な名前は避けて頂きたい気持ちです。



/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 62日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-03-18 10:33 | コーチ雑話

丸二年

ようやく二年が経ちました。

また、大きな天災が起こるかもという、

どこか気持ちが落ち着かない日も

少なくなってきた感じです。

余震が続くと心配は増します。


大過なく過ごせるよう祈るばかりです。
[PR]
# by 4uall | 2013-03-11 06:40 | 雑考

互敬互尊

突風続きの週末でした。

南風と北風が交互に入れ替わり、大気の感じが変わります。

だんだん、春が近いて来る実感がします。

時々、空気のにおいが変わったりします。

周りの農地は堆肥が発酵し、冷え込む朝は湯気が立ち上っています。


コミュニケーション(communication)を扱い、早10年以上経ちます。

家庭、職場、地域、学校でも、普通に使います。


意味を確認しておくと

コミュニケーション・・・気持ち・意見などを、言葉などを通じて相手に伝えること。通じ合い。

                                    【岩波国語辞典第三版より】


気持ちと意見が通じ合うという点が大切なのだと思っています。



言葉だけでなく、相手の表情、語調、間、調子、機嫌、動作、雰囲気も含め

五感を使って、感じ取ります。相手も同じようにこちらからの影響を受けています。

話ができる距離以外でも、成立します。

見えてるということは、見られてるということです。

聞こえているということは、聞かれているということです。


お互いを敬い、お互いを尊ぶことで、深い通じ合いが生まれると思っています。

自分を大切に扱ってくれる相手には、同じように接します。

過度な丁重さや過敏な丁寧さは不必要です。


相手との関係の中で、相応しい接し方が重要だと思っています。


相手の状態や状況を理解しながら、通じ合える時間や空間を

持ちたいと思っています。


次回は 3月11日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 76日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-03-04 06:16 | コーチ雑話

自尊感情

まだまだ寒い毎日です。

寒風が吹き荒れ、植え付け前の畑の土が吹上られ視界を遮っています。

夕方、栃木で震度5強の地震もありました。

久々に緊急地震速報が入りました。身構えてしまいます。


先週の23日、24日は毎年恒例の古河市にある

ネーブルパークで関東4チャプター交流会でした。

「自尊感情を高める」テーマで、構成的エンカウンターの数々の

プログラムを体験できました。いままで、学校の先生から

伺っていましたが、ようやくわかりました。

今回は、それを使う側として、実体験したことは、有意義でした。

相手を好意的に何かに例えて表現するワークで

お好み焼き用のコテ、湯たんぽ、タヌキ でした。

道具に例えられたのは初めてです。

コーチの方は、感性が豊かですw


埼玉、群馬、栃木のコーチの方々と泊りがけの交流も

普段できないことなので、いい刺激と気力、発想の充電になりました。




次回は、第9回、茨城チャプター主催です。

2014年2月15日~16日です。

関連のHPはここ⇒https://www.facebook.com/kanto4chap


次回は 3月4日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 83日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-02-25 21:36 | コーチ雑話

習慣化の循環

まだまだ、寒い毎日が続いています。

体調を崩さないように気を付けています。


実用的なコツをお伝えする機会が多くなってきました。

コーチングを学び、使っている証として、嬉しく感じています。

なかなか、相手が思った通りに行動してくれないというケースが

多いようです。


習慣化の循環について簡単に記しておきます。


自立を促すことは、当事者が考え身に付けることになるかと思います。

行動に結びつける為には、その集団の責任者が

言いつけたこと、伝えたこと、約束したことに対して

やろうと努力しています。

相手が言った通りに、自分のイメージ通り、100%できていなくても


「そう、そう」

「できてる、できてる」

「それ、それ」

「OK,Ok」 など、


しようとしている兆候や工夫している様子が見られたら、

「安心、安全、大丈夫」のサインを伝えると

継続し、慣れていき、上手くなり、身に付く循環になります。

言葉じゃなくても、相手によっては、OKサインや

グッとサイン、ガッツポーツなども有効です。


危険、怪我、命に係わる事は、即禁止サインが必要です。


身近な方へお試しください。



次回は 2月25日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 90日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-02-18 07:58 | コーチ雑話

土浦で婚活研究会

今週も大雪の予報ですね。

降り具合に気を付けて移動したいと思っています。


去年、土浦にある県南生涯学習センターのうららセミナーで

「婚活入門」講座が開講されました。


11月で終了したのですが、受講生の有志で引き続き

婚活についていろいろ情報交換や男女の違う考え方を

学ぶ事になり、婚活研究会が発足しました。

私が会長を仰せつかり、会場手配や事務局的な役回りをしています。

講座ではコーチングの専門家としての意見を伝える立場です。


独身の男女であれば、どなたでも参加可能です。

お知り合いになかなか結婚までいきつかない方がおられたら

ご紹介頂ければと思います。


この会は出会いというより、結婚観や付き合い方、最先端の婚活事情

街コンで成功する方法など、その時に合った内容で知識、見分を広めています。

ご自身の婚活の励みにして頂いています。入門講座時でも、いろんな婚活パ-ティーに参加され

お相手を見つけて交際が始まった方もおられます。


講師には、婚活専門家をお招きしています。


今のところ、隔月第二土曜、14時~16時位

時間や会場の都合もありますので、ご参加されたい方はご一報ください。

次回は 3月9日15時~17時

連絡先 3@c4u.biz FAX 0297-63-0221 西村まで

件名に 婚活研究会(土浦)

お名前、性別、年齢、一言、お書き添えください。


ありがとうございました。

/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 104日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-02-04 08:31 | コーチ雑話

仕事脳と家庭脳

今週も大寒波襲来の予報です。

最近は「冬将軍」という表現をしなくなった気がします。

抽象的な表現は好ましくないという事でしょうか。

今朝も雪景色ですが、午後から晴れるとのことで、安堵しています。


コーチングセッションでは、相互の役割が明確になっています。

コーチとご依頼人との約束事があります。

コーチは、依頼に基づき、コーチングをする

ご依頼人は、話す事で目的を手に入れる事を前提にセッションは成り立っています。


日常生活で、コーチングスキルを織り込もうとする時

双方の間柄の会話の中に織り込む事になります。


違和感なくコーチングスキルの期待する成果を出すには、練習と工夫が必要になります。

家庭で親子、伴侶とのかかわりの中で、コーチングを活かしたいという方も増えています。

多くの方が、思った通りに事が進まないという中で、上手く進める手法として

コーチングスキルを活用したいとお考え頂いています。

もちろん、理論やスキルを修得することも重要なのです。

その中で、その場、お互いの間柄で望まれる、暗黙の会話基準があるという大前提への理解も重要です。


この数年、脳科学に対する興味が深まり、見聞きする機会が増えました。

身近にあって、まだまだ解明されていない、未知なる領域の一つです

会話を発信する脳に関連づけて表現すると

家庭では、家庭の会話基準、これを「家庭脳」

仕事は、仕事基準の「仕事脳」と言う事になるかと思います。


場所が違う事もそうなのですが、その集団の中の自分の立場、役割が異なる事で

分別しているから、言葉遣いや態度を区別する事ができています。

できてない方を最近では、「自由すぎる」、ちょっと前では「KY」、相当前は、「分別ない」と称されました。

経験からくる学習が、的確な判断をしてる、それが脳という事です。


ですから、その場所、相手によって、相手の望む対応の切り替えを意識的にするなら

場面場面で、切り替えているように、話題でも切り替えると、それにふさわしく脳が働いてくれます。


仕事場、仕事の話では、「仕事脳」

家庭、家族の話題は、「家庭脳」

家庭の話題のを仕事脳で続けると、かみ合わなくなるのが、その典型と言えます。


家庭で上手く関わりを持てない方の多くは、仕事脳で話しているかもしれません。

家庭で優先順位が高いのは、共感>正解 過程>結果 になります。

そう、家庭の話、話題ですから、過程が大事なのですw


気温の変化が激しいと、喉が炎症を起こしやすくなります。

いつもの服装にプラス1の気遣いを。

次回は 2月4日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 111日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-01-28 10:36

「聴伝導」と「聴伝導士」

先週の大雪もエライ目に会いました。

JRが大雪により、ポイント故障と架線切断とのことで、長時間運転見合わせとなり

移動ができなくなり、往生しました。

今週も雪の予報が出ていますので、過少評価せず、影響を受けるという前提で予定を立てています。


年初から、考えている今年の意気込み・・・・

「聴伝導」と「聴伝導士」

そう、超電導のもじりですね。

「聴伝導」

コーチングの代表的な技術と関連ある漢字がギュッと詰まっている所が気に入っています。

「聴」・・・尽聴、質問する事に関連します。

「伝」・・・感想(メッセージ)、見聴感伝(フィードバック)等を伝える事に通じます。

「導」・・・相手の挑戦や成功の道筋を導きだす様を表せます。


飛躍しますが、コーチの和名として「聴伝導士」が合っているのではと、考えだしています。

日本では、コーチの揺るぎないイメージがあり、初めての方にも説明しています。

コーチと聞いただけで、多くの方が異なった結論をだしています。

間違ってはいないですが、思い描いているご様子を大抵異なっています。


「聴伝導」と聴伝導士」


広めていこうと思います。




次回は 1月28日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 118日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-01-21 06:57 | コーチ雑話

今年はまだ、思いつきませんw

新年が始まりました。

今年も引き続きよろしくお願いします。


毎年1月初回には今年の意気込みを漢字で表しています。

今年はまだ、これといった言葉が確定していません。

次回までには、表したいと思っています。


例年より寒いせいか、閃きが鈍っていますw。


厳冬の折、朝が辛いですが、毎日張り切りって過ごしましょう。


ありがとうございました。


次回は 1月21日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 132日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2013-01-07 17:42 | コーチ雑話

来年もご贔屓にw

昨日からの雨が残り、薄曇りです。

今年は後年、振り返っても平成24年は大きな転換期として思い出されるかと思います。

大晦日から元旦に変わる一日はいつもの今日と明日と異なります。


暦の力ですね。

今年はともあれ、来年には希望や期待を抱きます。



皆様には今年一年大変お世話なり誠にありがとうございました。


来年も実りある年になりますよう、心より願っています。


引き続きコーチングをご贔屓ください。


次回は 1月7日 です


/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\-
5月19日は「コーチングの日」

「コーチングの日」まで、あと 139日
/-/-/-/-/-/-/-/-/-\-\-\-\-\-\-\-\
[PR]
# by 4uall | 2012-12-31 10:23 | コーチ雑話

来週、31日より再開致します。

こんばんは、凛とした大気が張り詰める24日の深夜です。


8月以来、4ヶ月、更新を休んでいましたが、来週より再開致します。


この間、お気遣いと温かいご配慮のこもったコメントを多く頂き、ありがたく思っています。


本当にありがとうございました。



厳冬やインフルエンザ、ノロなど、いろいろ気を付ける事が多いですが

体調には呉々もお気を付けて、お過ごしください。


次回は 12/31 です。
[PR]
# by 4uall | 2012-12-24 23:56 | 訪問者様へ

暫く更新はお休みとします。

諸所の事情により、暫く更新はお休みといたします。

時期が来ましたら、再開いたします。

暑い盛りですが、皆様には健康にお気をつけて

お過ごし下さい。

ありがとうございました。

次回は 未定 です。
[PR]
# by 4uall | 2012-08-05 12:31 | 訪問者様へ

ロンドンオリンピック

開幕しました。

ロンドンオリンピック

時差の関係で、ライブを見れるのは朝になります。

順当に進んで当たり前、進まないと思わぬ結果に悲哀が入り混じる様相となっています。


参加する事に意義がある選手と結果にこだわる選手


モチベーションは違えども、アスリート同士の競い合いは注視してしまいます。

多くの選手が納得のいく内容を出し切れたらと願っています。


今後また、選手、監督のインタビューに注視して、コーチングスキルに役立つ事例を

見つけたいと思っています。


ガンバレ、ニッポン!!

次回は8/6です
[PR]
# by 4uall | 2012-07-30 23:56 | コーチ雑話

電解質補給さとうと塩

梅雨も明け、日々猛暑が続く予報となっています。

熱中症にならないよう、十分水分補給をと水を飲んできましたが

水だけでは、不足のようで、体内の電解質が足りないと出る症状と言うことを知らされ

いささか、驚いています。水だけ特になんともなかった学生時代はなんだったのだろうか。


大手のミネラルやイオン補給水は買い続けると値がかさむのは明らか。

で、自分で作ってみました。

1.5L さとう60g しお4.5g お好みでレモン果汁数滴


なかなか、馴染みの味に近い印象です。


塩は岩塩だと尚一層ミネラル豊富になります。


味は好みでしょうが、冷やして飲むと好評で、内心嬉しくガッツポーズを小脇でしています。


次回は 7/30 です。
[PR]
# by 4uall | 2012-07-23 23:37 | コーチ雑話

7/11 祝 東京八重洲~龍ケ崎NT 高速バス運行開始

今日は梅雨の晴れ間、涼しい朝となっています。

降る時は、雷を伴い、路面が真っ白に成る程運転も危うい雨量になりますので

無理に運転せずと言いたい所ですが、どうも目的地に急いでしまう心持にさせられます。

ただ、田園内を通る市道やカントリーロードは冠水している場合が多いので

県道なり、大きな道を通るように気をつけています。


さて、今週水曜日、東京八重洲と龍ケ崎ニュータウンに高速バスが開業します。

a0056513_783427.jpg
































始発の白羽一丁目は、目と鼻の先と言って良い位の停留所。

山手線で少しゆっくり飲めるのが嬉しいですね。それに料金も年内なら1,300円。

深夜バスを使うより小憎らしい?少し安い設定。

JR 東京⇒上野⇒佐貫 950円
深夜バス 佐貫⇒白羽一丁目 720円 合計 1,670円

新路線 東京八重洲22:30⇒白羽一丁目24:00 1,300円(来年1,500円)

下り90分で座れて帰れるなら、使い勝手はいいと思いました。

こちらに越して来てから、都内で飲んでからの帰宅は、常磐線では、小一時間立っているか、座っていても

寝過ごしてはいけないという緊張感から取手や藤代で立って来たので、終点まで熟睡は魅力的です。

一方、上りは120分かかります。

あみプレミアムアウトレットも午後の時間帯によっては寄ります。

都営浅草駅にも停留しますので、スカイツリーへも手軽に行けそうです。


関東鉄道さん、ありがとうございます。絶対お世話になりますね。


次回は 7/23 16は祝日の為休みです。
[PR]
# by 4uall | 2012-07-09 07:38 | コーチ雑話

「起業家養成講座」 at 水商

7月に入りました。今年も後半年となりました。

先週は過ごしやすい気候でたが、今朝はシトシト雨模様です。


この5月から水戸商業高等学校に非常勤講師としてクラスを担当させて頂いています。


キャリア教育の一環である課題研究の授業です。毎週一回年間二十数回受け持つことになりました。

キャリア教育は社会に出たときに学校で勉学してきた事が、諸問題の解決に結びつく様な

洞察力、考察力、解決力等を養う教育内容を指す内容になっています。

詰め込み型でも、ゆとり型でもない、国際社会で通用する思考の素養醸成には必要な要素と思います。


クラスは三年生の6人と少人数で二時限ありますから、お互いに目が行き届きます。

部活は野球、陸上、テニス、簿記と多彩な面々です。

進路はそれぞれなのですが、皆さん思い思いにしっかりとした将来の展望を持っています。

養成講座ですが、起業しなさいという事ではなく、独立起業や社内企業も含めて

就職以外にも社会に役立つ知識を学習するという主旨です。

一人一人の期待に応える様、工夫をして行きたいと思います。

また、紹介下さった方、信頼して下さった学校長や先生方にも喜んで頂ける様に構成して参ります。


私の社会人生活の体験や知識が、この様な場で活かされる機会を頂いた事は本当に身が引きしまる思いです。

来年1月まで、約2時間位かけて水戸に通うことになります。

このクラスを選んだ生徒さん達が、将来役に立ったと思い出して貰える事を目指しています。

それから、野球部は春に県大会で優勝し、夏の甲子園の予選では第一シードとの事で

甲子園の切符を勝ち取る事を大いに期待しています。


次回は 7/9 です。
[PR]
# by 4uall | 2012-07-02 06:10 | コーチ雑話